ここから本文です

4月11日にM7地震のあった福島県いわき市田人町で揺れをともなわない爆発音が地面...

yoshy2001wxyzさん

2011/4/1621:27:52

4月11日にM7地震のあった福島県いわき市田人町で揺れをともなわない爆発音が地面の下から何度も聞こえてきます。3月11日の地震以降ずっとです。これは何なのでしょうか?

東日本大震災発生以降、地面の下からダイナマイトが爆発するような、「ドン」という音が続いています。
凹凸のある道路のすぐ近くの家で寝ているときに大きなダンプカーが通過して行くような感じにも似ています。
不思議なことに揺れは全くないかほとんどありません。
4月11日にM7の地震がありましたが、それ以降もずっと続いています。
時間の経過と共に少なくなってはきましたが、メディアで報道されることもないし同じいわき市でも田人町のような南東部の山間部で特に多いようです。
井戸沢活断層のすぐ近くで大規模な地殻変動があったようですが、それと関係あるのでしょうか?
この近辺を震源とする余震は震源が非常に浅いため、通常の深さの震源ならば何も聞こえてこないような小規模な地震が起き、その音が聞こえてくるのでしょうか?
もしかすると大地震や大規模な地滑り等の予兆なのか、と非常に不安です。
情報、知識のある方にご回答をお願い致します。
また、このような現象に専門的な質問ができるとすれば、どのような専門家、団体に連絡するのが良いでしょうか。
不安と恐怖で精神的に限界が来ている方がいます。
どうかよろしくお願い致します。

閲覧数:
4,039
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwakibantyさん

2011/4/1622:01:43

専門家は既に田人町の調査に入ってますよ。
井戸沢断層の西側が陥没したみたいですね…
塩の平では道路が約2メートル陥没、田人中学校は体育館やプールも壊れました。黒田も田んぼが沈み、石住や井戸沢では山崩れで大変な被害です。3月の地震では無傷だった田人の町が、4月11日12日の地震で、
大変な被害を受けましたね 朝日、井出 貝泊 戸草あたりは、被害は軽いようですが…
ドスンと突き上げる様な感覚は、地殻が動いてるんですかね~ 揺れはさほど感じませんが…
貝泊の方は、山から
ゴーッと音が聞こえるそうです。

震源が浅いのが原因かと思います。 井戸沢断層は、まだ落ち着いてないと思いますので気を付けてお過ごし下さい。

13日には専門家が田人に入ってます、もう少しすれば何らかの発表が新聞等に載るんじゃないですかね~

質問した人からのコメント

2011/4/17 20:50:38

ご回答頂きました皆様、本当にありがとうございました。
地元の情報を寄せて頂きましたiwakibanty様をベストアンサーとさせて頂きました。
自分が生まれ育った故郷が(石住です)がこのようなことになり・・・言葉にできません。
有意義な情報、温かい励ましを下さった方々とご家族の皆様の安全をお祈りしています。
そして少しずつ復興させ、安心して過ごせる日々を取り戻しましょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nanafaceloveさん

2011/4/1701:03:54

いわき市平在住です。
3.11の地震で断水になった為、簡易水道で無事だった遠野の実家に2週間程避難してました。

遠野では、太鼓のような音(ドンとゆう感じ)が頻繁になってました。初めて聞いて気持ち悪かったし、怖かったです。

ところが、平に戻ってからは地震前の地鳴りしか全く聞こえません。
主さんのように地鳴りとは違うその音が気になって恐怖で震えてる方が多いと思います。

専門家じゃなくてすみません。
私も他あたって聞いてみたいと思います。

yotteni11110さん

2011/4/1623:42:38

阪神大震災に被災しました。
1ヶ月くらいずっと地鳴りがひどかったです。
揺れはそうでもないのに、ドーン、ドーンと響き、怖くて眠れなかった記憶があります。
地面に怪獣でもいるのかと思うくらい…
早くプレートの動きが落ちついて、地鳴りがおさまるといいですね。
本当に、地震の被害をみるたびに心がいたみます。
いわきも訪れたことがあります。大好きな東北にまたいきたいです。
専門家でなくてすみません。

2011/4/1623:32:11

私は秋田の県南ですがやはり三月十一日以降地鳴りが続いてます…七日の地震以降もまた頻発してます。揺れも震度1程度感じます。大砲のように。地鳴りしているには火山活動や地震の影響のような要因があるそうで関東大震災の時も神奈川辺りで大砲をうつような音が何度も続いたそうです。地鳴りは浅発地震…つまり震源がごく浅い時に空気にのり音として聞こえるかまたは遠くの震源の時も空気に音が伝わり感じる説や地鳴り後一週間ないし十日前後でその場所を震源とした大きな地震がくるというような説を唱える色々な方がおられますので一概にはなにがとは言えません。一つ私が確信を得ていること…それは地鳴りしてるその場所で大きな地震が無かったことと大きな地震の時は地鳴りという前触れなしに揺れる事でした。三月十一日はなんにもなくいきなり震度5です。ですのであまり心配なさらないほうが良いと感じます。わたしは子どもと二人で地鳴りもほんとに怖いし子どももとびおきるくらいの大きな音がします。怖いですね。恐怖心あおられますよね。地鳴りがして空気が晴れてるのに澄まない感じの時や自信雲や動物の異変が伴う時は要注意ですね。最近は全部そろってるので逃げれる準備は常にしてます。福島出身なんで心配してます。東北の方々の力を今は信じましょう。

asasaa121さん

編集あり2011/4/1622:43:21

私は福島在住ではありませんので申し訳ないのですが。

地鳴りかと考えられます。

しかしながら、これを大地震の予兆と結びつけるのは早計です。

揺れを感じていない様ですが、おそらくごく僅かですが揺れているはずです。

地震波は2種類あります。

それぞれの地震波の特徴も関係ありますが、おそらく、いわき周辺の地下の岩盤の影響で、遠方からの地震波が反射したり屈折したりして地鳴りのような音に聞こえるのではないでしょうか。

福島だけでなく条件さえ揃えば、どこでも起こりえる現象です。


崖などが近くにある場合は、おっしゃる通り土砂くずれや地滑りの可能性はあるかもしれません。家が崖の下や上の場合はこちらの方が、先に気をつけるべき方ですね。
(自分は地震波の屈折や反射による地鳴りの様に感じますが…判定は直接調査されている専門家待ちですね)


昔から地震と隣り合わせで来ましたけれど、今も福島だけでなく日本全体が地震が起こりやすい状況にあります。

しかし、今の余震は必ず減ってきます。

地球が生きている限り、地震が無くなる事はないですが日本人1億2千万人皆、日本列島で上手く生きて行きましょう。

mahiruma3さん

2011/4/1621:44:04

北茨城市に住んでます。

3月11日の地震の影響で、この地域の地殻運動が活発になってしまったらしいです。
地盤のが動いている音かもしれません。
田人に限らず日本のいろいろなところで、誘発された地震が起こる可能性がまだあるそうです。


また地すべりのときも音がすると聞いたことがあります。
消防などに聞いてみるのも良いかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。