ここから本文です

学歴コンプレックス 大学一回生です 今年国公立に失敗して同志社大学の商...

hap********さん

2011/4/1622:25:51

学歴コンプレックス

大学一回生です

今年国公立に失敗して同志社大学の商に進学しました

…ものの、推薦や内部の人が多いし、明らかに勉強してないだろうな~という人もいるし、講義中はすごくうるしさくて迷惑だし、
がっかりしています

同志社に合格したあと、浪人か、同志社か本当に迷いました

周りの意見も聞いて進学することにしましたが
今は浪人せずに私学に逃げてしまった自分が嫌で仕方ないです
頑張っても、自分には同志社に受かる実力しかなかったんだということは分かっていますが、
結局推薦などで高3も遊び倒した人たちと同じなのかと思うと悔しいです

同志社にきて良かったと思えるような大学生活を送るにはどうしたらいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thk********さん

2011/4/1622:46:49

答えは簡単。(行動するのはちょっと大変かも?)
大学4年間、やりたいことやり倒すこと、学問したいことしまくること。

遊びたいことは遊べばいいし、バイトもやりたいならやればいい、海外行きたいなら学校休んでもいい。
それは同志社の中でそういう仲間をみつけてもいいし、他大だってバイト先の人だって構わない。

学問したいなら、まわりに惑わされずにやればいい、教授を個人的に部屋を訪ねればいい。
推薦・内部は私立有名だと、結構どこにでもうじゃうじゃいるから、バカな奴はあんま相手にしなくていい。
逆に内部でもきちっとしてるやつは時々いて、「え、お前内部だったの?」ってこともあるから。

これは微妙かもしれないけど、無理に「同志社に来て良かった」と思う必要はないかも?
四年後に「あー大学生活良かった、終わっちゃうのか」って思えればいい気もする。
就職試験のときだって、充実した大学生活送ってた人と違う人じゃ、天と地の差。学歴差以上にね。

ちなみにゼミとか、同志社でトップのほうのに入ってもいいし、大したのないやと思えば、
京大とか近場の大学の教授にたのみこんで、参加させてもらうとか、場合によっては可能だと思うよ。(もちろん単位にはならんが)
サークルだって、インカレだってあるし、学内のに入らなくたって、学外サークルや学生団体も沢山ある。

まずは色々調べてみたらどうだろう?

卒業しちゃったけど、同じく第一志望に落ちて違う大学に進学した奴より。

質問した人からのコメント

2011/4/23 11:47:29

ありがとうございます! 有意義な大学生活を送れるよう頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nap********さん

2011/4/2102:24:12

同志社ならいいじゃないですか

私はレベルとしてはマーチぐらいと言われてますが、日東駒専より知名度のない大学卒業です

進学するとき、大学名より内容っていう言葉で一時期忘れられました

確かに内容はよかったからいいですけどね

ara********さん

2011/4/1919:51:23

私も神戸落ち同志社です。

前の方の席に座れば、あまり私語が気にならなくなるのでは?

落ちたことについてくよくよせず、その時間を資格の取得などにあててみてはどうでしょう(^^)

ris********さん

2011/4/1700:35:55

私と同じ境遇の方に会えて良かったです(;O;)
私も第一志望に落ちて
marchの経営に今通っています。
貿易とか商学とか起業とかにものすごく興味があり
新生活に期待していました,,,,が
現実は指定校推薦や内部ばっかりの大学。
飲み会や新歓やコンパばっかりですよね。
授業も皆寝てるし先生も適当でした。
就職の時大学名だけでこの人達と一くくりにされると思うと悲しいですよね

私は資格と部活くらいかなと思っています。
チャラチャラしているのは最初の方だけだと言うのも聞きますし…
就職で勝ち組になりましょう!

nan********さん

編集あり2011/4/1622:50:17

一部のいわゆる超難関大学を除いて、大体の学生は勉強しません。はっきり言って、東大・京大や医学部は別として、それ以下になると、難関校に合格することそのものが目的であった人たちが大勢いるので、大学は本当は勉強するところであるはずなのに、入学した途端に遊び呆けるようになります。はっきり言って、難関校の学生の大部分は、入試の時点での成績が良かっただけであり、勉強しないという点については同志社と大差ないと思います。

あなたが、同志社でよかった、大学に行ってよかった、と心の底から思うようになるためには、まずは設立の祖である新島襄の生き様や哲学について深く学ぶことから始めてはいかがでしょうか。おのずと、自分は(最低限)何をしなくてはならないかについて考えるようになれると思います。

周囲は遊んでいる奴らばかりです。でも、あなたは、遊びにも付き合うけど、一方で勉強もちゃんとする、単位取得のために学校に行くのではなく、人生についてもじっくりと学び、考える、そういう生き方をしてはどうでしょうか。つまり、人間の幅を広げることですね。

頑張ってください。

a_r********さん

2011/4/1622:36:11

公認会計士めざしたりTOEIC高得点とったり
意識高いやつとつるむしかないですね。
有名企業に入れば世間的には勝ち組ですし。

あと同志社に進学した自分が許せないなら
別に仮面やって慶應経済、商だの旧帝一橋神戸めざすのも
悪くないと思います。一年や二年学歴オタ以外気にしません。
逆に無理してあなたが体調や精神を壊し、
一生をだめにしたらそれこそいけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる