西日本に住んでいます。 今年の夏に、西日本でも計画停電が始まるのは本当ですか?

西日本に住んでいます。 今年の夏に、西日本でも計画停電が始まるのは本当ですか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

えー。西日本は関係ないでしょう。(申し訳ありませんが) しかし、節電と言うのは、何も今に限った事ではありません。不要な電気は消す。と言うのは当然の事ですね。

その他の回答(8件)

0

西には計画停電はありません。 穂損した実用炉はありません、普通にメンテ中の炉はあります。 西にも火力・風力・水力・地熱のバックアップはあります。 西は西だけで廻せば十分間に合うでしょう。 足りなくなったら東京分の100万キロワットあげなきゃいい。 どちらにしても変電所のヘルツ変換が100万キロワットなのでそれ以上東京が欲しいといっても無理がある。 いま西が節電してるのは無駄に節電しているだけですから。 原子力に頼る電気の無駄は辞めましょうって感じですかね。

0

あ~、九電が言ってましたね。 あくまでも予定だが、玄海原発3号機の運転再開を見送った場合、計画停電の可能性があると。 しかし、その案はもうなくなりましたよ。

0

嘘です。 質問者様が東京電力の管轄外に住んでいらっしゃるのであれば、今回の震災が原因の計画停電とは無関係です。 なぜなら、西日本と東日本で使っている電気は、50Hzと60Hzという違いがあるからです。 なので、西日本で余っている電気があっても、東日本に送ることはできないからです。 そのような噂をしてる方がいたら、止めてあげてください。

0

聞いたことないんですが・・・ 前に、チェーンメールに関して、関西電力が言ってたんですが、 極端に節電しなくても大丈夫と言ってたので、夏も大丈夫だと思いますが・・・