ここから本文です

会社を辞めさせてもらえない。 質問させて頂きます。当方4月末に退職を考えて...

isa********さん

2011/4/1714:01:07

会社を辞めさせてもらえない。

質問させて頂きます。当方4月末に退職を考えております。 就業規則に記載されている通り15日前に上司に会社を辞めたいと申告したのですが、「最低でも1ヶ月前でないと困る・半年前に申告すれば良かったのに・最後まで責任を果たせ」と言われ辞めさせてくれません。5月より新しい会社に入社が決定している為どうしても会社を辞めたいのですが方法は無いでしょうか?また会社の就業規則通りでないと会社を辞める権利は労働者に無いのでしょうか?実際に似たような経験をされた方、労働問題に詳しい方回答をお願いします。

長文・乱文失礼しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/4/1716:05:54

就業規則どおりに15日前に退職日を伝えたのですから、

>「最低でも1ヶ月前でないと困る・半年前に申告すれば良かったのに・最後まで責任を果たせ」
の言葉にたいして動揺してはいけません。

根拠法律ですが、民法第627条です。
・時間給制社員や日給制社員の場合は、民法第627条1項により申し入れから2週間後に自動的に雇用契約を終了させることができます。
・月給制社員の場合は賃金計算期間の前半に申し入れたときはその期の末日、後半に申し入れたときは翌期の末日です。
しかし、就業規則には15日前となっているので、民法と就業規則の有利なほうを優先することになります。

だから、あなたが4月末で退職することは法的には何の問題もないのです。

質問した人からのコメント

2011/4/19 23:48:20

沢山の回答ありがとうございました。何とか4月末に退職が出来そうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as1********さん

2011/4/1723:21:58

もう答えは出てますね。

就業規則通りでおkです。
あとは、退職の意思表示をどのようにするかですが、退職日を明記した退職届を上司に渡せばおkです。そのときに、周りに誰がいたのか等のメモを取っておくとなおさらいいです(口頭だと、言った言わなかったで揉める可能性があるため)。

あと、本人の意思の有無にかかわらず労働を強制させた場合は、労働基準法5条の強制労働に抵触する恐れがあります。労基署に相談に行ってもいいと思いますよ。あなたに落ち度はありませんから、胸を張って下さい。

>>また会社の就業規則通りでないと会社を辞める権利は労働者に無いのでしょうか?
退職には大きく分けて、①労働者からの申し入れによる退職、②合意退職、③解雇があります。
質問者様は、①をするべきなのですが、②という手段もあることをお忘れなく。これは法律如何に依らずに、お互いが退職日を決められます。まあ、揉めてるから無理かw

gak********さん

2011/4/1714:13:39

就業規則通りでしたら問題無いと思います。労働基準監督署に相談して見てはどうでしょうか?

you********さん

2011/4/1714:13:15

>「最低でも1ヶ月前でないと困る
困る困らないの話をしているのではく退職の意思を伝えています。
>半年前に申告すれば良かったのに
良かった良くないの話をしているのではく退職の意思を伝えています。
>最後まで責任を果たせ」
断ります。と伝えれば良いだけです。

どれも法律的な事を言っているわけではありません。

「わたし・・・会社を4月で辞めたいんですけど・・・」などと中途半端な言い方をせずに、
「会社を4月で辞めます」と言えば良いだけです。
規則的に言うと14日前までに退職の意思を伝える必要があります。

この類の話はyahoo知恵袋・yahoo検索にたくさんあると思う。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる