ここから本文です

【至急】日帰り入院の言葉の意味を教えてください

eng********さん

2011/4/1715:01:48

【至急】日帰り入院の言葉の意味を教えてください

保険の見直しをしている者なのですが、基本的なことを教えてください。
保険って、入院扱いにならないとお金は下りないんでしょうか?
様々な会社さんの資料をみていますが、日帰り入院という言葉について分からなくなってきました。

具体的に例を出してみます。
ひまわり生命には日帰り入院からOKとかいてあり、手術見舞金が5万円と書いてありました。
でも、日帰り入院って書かれているからには、病院で一泊しようがしまいが、「入院」って扱いにならないとお金が下りないってことなんですよね?
手術見舞金ってところにも1日以上の入院を伴う・・・と書いてあるから、やはり「入院」って扱いにならないとダメだってこと・・・・つまり損保ジャパンひまわりの医療保険は、「入院」扱いにならないと保険が下りないってことですか?

逆に、アリコジャパンの優しく備えるをみてみると、小額手術給付金とあり、そこには入院って文字がありません。つまり、入院しなくてもお金が下りるってことですよね?

そうかんがえると、いくら、ひまわり生命さんが素晴らしい保険でも、今後、ますます手術とかは簡素化されるでしょうから、入院扱いにならない保険だと、将来的に「損」ってことにはならないんでしょうか?また、入院を伴わないで、行う手術で、上記で言うところの、アリコではお金が下りるけど、ひまわりじゃ下りない、そんな病気の例は、どういったものがあるのでしょうか?

その辺、素人考えで恐縮ですが、アドバイスをお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

編集あり2011/4/1717:44:58

日帰り入院とは、入院したその日に退院した同じ日に入退院した事を言います。
一例では白内障手術の様に朝入院し昼に手術をし夕方には自宅に帰り後は通院して経過観察する形になりますが、手術は入院して行います。日帰りになったとしても対象なのはどの保険会社でも同じです。
質問者さんは資料を集められてご自身で見比べられている様ですが、保険商品に詳しい代理店で保険の仕組みについて説明を聞かれてみて下さい。
保険商品の資料には簡単に書かれててありますが、詳しい保障内容は約款に書かれていますし、約款に書かれてあることを分かりやすく書いた物がご契約のしおりです。

補足。
アリコの保障も1日目から出る日帰り入院から保障ですよ。
損保ジャパンひまわりの資料の方がまだ分かりやすく書かれていると思うのですが、アリコのやさしく備える医療保険の資料に書かれてある少額手術給付金については手術給付金の支給対象外の所定の手術を受けられた時とあります。手術給付金は公的保険対象となる手術の1000種類を対象とする所が多くなってますが、対象としない手術をした時に支払われる一時金です。
損保ジャパンひまわりの手術見舞金が同じ内容ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bqc********さん

2011/4/1715:14:56

日帰り入院は入院できる病院で、入院の点数があれば、入院とみなします。保険会社は領収書や入院証明書で入院日数を判断します。どちらの会社の保険がいいのかは素人にはわかりません。心配なら保険金を増やす、すると掛け捨て部分が多くなる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる