ここから本文です

地主ですが、更地を貸し、借主はその更地に建物を建て契約満了が来たら更地にして...

qqr********さん

2011/4/1720:40:26

地主ですが、更地を貸し、借主はその更地に建物を建て契約満了が来たら更地にして返還すると契約したのですが、借主は更地にする事をしません。

訴訟提起で、更地にするまで賃料を支払えと毎年請求出来ますか?

閲覧数:
1,073
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwh********さん

2011/4/1722:22:18

借主が居住目的で建物を建てていたとき、qqrg7c39さんとの
「その更地に建物を建て契約満了が来たら更地にして返還すると契約」
は借地借家法に違反して無効です。
むしろ借主は貸主に建物を買いとることを請求できます(借地借家法13条1項)。

しかし、契約が満了して解約されているなら
現状元借り主は不法占拠しているので、
所有権に基づく妨害排除請求として現状回復を求めることはできますよ。

そこで勝訴して、相手がそれでも何にもしないのなら
撤去するまで一日○万円支払えと間接強制を求めることもできます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる