ここから本文です

先日リアホイールにカバーを付けたらスポークが錆だらけになると教えてもらったん...

アバター

ID非公開さん

2005/9/1223:53:56

先日リアホイールにカバーを付けたらスポークが錆だらけになると教えてもらったんですが、どうすれば錆が出ないようにできますか?教えてください!

閲覧数:
583
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1216:59:34

ホイールカバーを外さない(錆びは無視する)ってのが手っ取り早いですが、そう言う趣旨の相談ではないですもんね(笑)

錆びない様に油脂類を付けてしまうと遠心力でタイヤに付着する恐れがありますので、そのような事はしない方が良いです。

確実なのは適度にカバーを外して掃除してやるって事です。
もしステンレス製スポークが存在しているのでしたら、それに交換してしまうのが良いですね。

1度スポークを全部外して再メッキしてもらい、メッキの厚みを増すって手もあります。
新品スポークに更にコーティング掛ける手もありますが。
どちらもお金か掛かりますね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/1321:32:52

私はスポークにもワックス掛けてますが。

多分効果はあると信じてます。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1300:50:03

錆びないように、手入れすりゃー良いだけだよ。おうちゃく者。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/9/1213:08:51

手入れの為にいちいち外すのも面倒だと思いますのでカバーをはめる前に
グリスを適量スポークに塗っておくとマシですね。
CRCなどは持続力が無いのと垂れてきますのでグリスが良いです。
あとは雨の日は出来るだけ乗らないようにするとかですかね。

裏ワザとしてヤフオクでスペアホイールを買ってそれにはめて
元からあるのは置いておくと言うテもあります。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1213:01:34

まめに掃除すれば錆びないよ。
簡単でしょ?

後は潤滑剤を塗っておく・・・・。
(手入れはかかさずに・・・)