ここから本文です

王道ダイエット開始から10日、全く痩せません。 165cm54kg。震災によるストレス...

piy********さん

2011/4/1810:02:17

王道ダイエット開始から10日、全く痩せません。
165cm54kg。震災によるストレスと運動不足で2週間で5kg太ったので、ダイエットを始めました。
ところが、カロリー制限と運動をしても全く減りません。

食事
朝(8時)→トースト1枚、夢糖ヨーグルト、ホット豆乳に青汁とコラーゲン粉末を入れたもの(計500キロカロリー)
昼(12時)→ご飯1膳分と野菜や鶏肉中心のフルーツつき弁当(計450キロカロリー)
夜(20時)→ご飯150g、味噌汁、蒸し野菜、湯豆腐、魚、のような和食(日によって、500~700キロカロリー)
間食→夕方に空腹のあまり腹痛になったらプルーン等ドライフルーツ1粒をつまむ。
飲み物は、ぬるま湯を適度にとり。たまにブラックコーヒー。

どうしても甘いものを食べたかったら少しだけ。
9時以降は食事をせず、空腹になってから寝る。就寝1時、起床7時。
便秘気味でお腹が出ています。太る前は毎朝出ていました。

座ったり歩いたりの受付の仕事です。
また、1日1時間早足でウォーキング+ランニングをしています。
1日に1万歩以上は必ず歩くようにしています。
腰回しとコアリズムは始めて2ヶ月になりました。
週1で3時間みっちりバドミントンをします。
(震災前はこれより3時間多く打っていました。)
見た目は明らかに引き締まってきています。しかし、体重が全く減らない。なぜでしょうか。

アドバイスお願いいたします。

閲覧数:
727
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2011/4/1815:15:47

専門家です。

>見た目は明らかに引き締まってきています。しかし、体重が全く減らない。

見た目が引き締まってきて体重が変わらないのであれば、体脂肪が減って筋肉がついたためと思います。
筋肉は脂肪の約1.2倍ほどの重さがあるので見た目が引き締まっても体重はあまり変わりません。

体脂肪は減っていると思われます。BMIも問題ありません。
BMIが低かったり、体脂肪率が低い場合痩せにくくなります。

消費カロリーが摂取カロリーを一日500kcal上回ったとしても10日では1kgも減りません。
少なくとも一か月単位で見ないとだめです。
あと人間は水分量によって一日1~2kgの体重の増減があります。
1、2kg体重が減ったとしてもわかりにくいです。

どうしても体重を減らしたいのであれば摂取カロリーが多いので1500kcal以下にしてください。

質問した人からのコメント

2011/4/25 07:16:02

感謝 皆さんありがとうございます。焦りすぎでした。ダイエットは楽しいと思えるので、数ヶ月見て健康的にゆっくり頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_k********さん

2011/4/1811:04:04

食事・運動のメニュー自体に問題があるとは思いませんが、
10日間という短期間で結果を求めすぎていると思います。


10日間で激減する人は必ずリバウンドします。


なぜ、今痩せないのか?
運動する事で筋肉もついてきますので、体重に変化はなくても見た目は引き締まってくるはずです。
今、結果が出なくてもとりあえず、3ヶ月間続けてみてはどうでしょうか?
モチベーションを上げるには、1週間毎にウエスト周りや、骨格筋などがわかる体重計でメモしておくと
ダイエットを続けられるモチベーションが変わってくると思います。

そして、ダイエットの一番の近道は筋トレだそうです。
筋トレを続ける事によって、基礎代謝があがれば、ウォーキングをしなくても
その分のカロリーを消費してくれるようになりますよ。


正しい筋トレなら週2日、1回30分程度でできますので、オススメです。

sun********さん

2011/4/1810:49:32

良く頑張っていると思います!
もう少し様子を見てみましょう!

数字を見ると標準の体重ですから 下がりにくいのかも知れませんね…

abc********さん

2011/4/1810:20:44

3食とる方なら朝食>昼食>夕食がいいみたいですよ。
あとダイエットには以外と鶏肉より赤みの強いお肉のが脂肪を燃焼する効果があってよかったりします。

今減っていないのは筋肉量が増えているのと便秘が明確な理由かと思います。
イージーファイバーはお手軽だしお通じをよくしてくれるようですよ!

syu********さん

2011/4/1810:06:25

うーん 朝ごはんもっと とっていいですね。
もっと お肉とか とっていいですよ。豚肉は代謝がよくなりますし。

カロリーの低いもの、ばかりにしてしまうと、体がそれで動けるようになってしまいます。それで、髪の毛や肌がパサつくかんじになったりします。
蒸野菜 ヨーグルト・・・とかばかりでないほうがいいと思います。