ここから本文です

固定資産税の支払い

yas********さん

2011/4/1812:20:06

固定資産税の支払い

半年前に建物付の土地を購入、必要な手続きは司法書士に依頼し済ませました。ただ、滅失登記を自分でするつもりで忘れていました。固定資産税は建物・土地の両方の分の請求が来ました。金額が少ないので、このまま支払うつもりです。

① 固定資産税は、宅地よりも更地の方が税率が高いと聞きました。どのくらいの料率の違いなのでしょうか?

② 例えば2年後にこの土地を売却する場合、2年後に滅失申請をしたら、土地にかかる固定資産税は2年間さかのぼって、その間の不足分を支払わなければいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足早速にご回答、ありがとうございます。①について理解できました。②に関してですが、心配です。ご回答をお待ちしています。

閲覧数:
838
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/1815:23:55

通常、固定資産税は住宅用地の場合200㎡以下であれば
価格が1/6に軽減されます^^

また通常、非住宅用地の場合は価格の7割が上限です^^

住宅を取り壊した場合は固定資産税額が変わってきますので、
税事務所に申告書を提出する必要があると思います^^

※滅失登記がされると法務局から税事務所に通知がいくと思います。
税事務所がその取り壊した日付をみてそれが過去の日付であれば、
質問者さんに申告書の提出がなかった事について連絡があるかもしれません^^

すると以前から非住宅用地であったのに、住宅用地の軽減措置を受けていた
場合は本来の税額との差額の納付が必要になるかもしれません。
詳細は税事務所に確認が必要だと思います^^

質問した人からのコメント

2011/4/19 11:28:57

降参 私の説明が足らず、申し訳ありません。お二方共、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hed********さん

編集あり2011/4/1814:39:49

その敷地上に居住用(条件有)の建物がたっているときは

200㎡未満 (課税標準額×1/6)×税率
200㎡超~家屋の床面積の10倍までの部分 (課税標準額×1/3)×税率

に軽減されます。


例えば、東京都 税率1.4%の場合

200㎡の土地、課税標準額が900万円として

居住用住居が建っている場合(負担100%)

200㎡まで (900万円×1/6)×1.4%=21,000円

更地の場合

200㎡まで 900万円×1.4%=126,000円

となります。

②への回答ですが

固定資産税は毎年課税されますので、「遡って」という考え方ではなく、払っていなければ、滞納ということになります。
毎年1月1日現在時点で建物があれば、その年課税されます。

補足をふまえて

居住用建物がある状態で、減免を受けながら、2年後に滅失登記して更地売却ということですね?
軽減分が改めて請求されることはありません。ご安心ください。

追伸 税率間違ってました 0.3%は都市計画税でした。もうしわけありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる