ここから本文です

現在6ヶ月後半の妊婦です。妊娠線予防の為のいいオイル等があれば教えて下さい(>_...

s1s********さん

2011/4/1815:45:30

現在6ヶ月後半の妊婦です。妊娠線予防の為のいいオイル等があれば教えて下さい(>_<)
5ヶ月目から今にかけて急に体重が増えてしまい、元々の体重から+6キロ(-_-#
身長168cmで現在59キロです…
妊娠線はまだ出来てませんが、急にお腹がポッコーとでてきたのでそろそろ線が入るのかな…と不安になりました。
線はいつ頃入ってきたりするのですか(人によりますでしょうが大体…)今からマッサージしておけば大丈夫でしょうか?
あと、腹帯がわりの腹巻き(マジックテープでとめるもの)をしているのですが、トコチャンベルトの方が良いですか?
トコチャンベルトをよくわかっていないのですが、仕事で立ち仕事をしているのですが、トコチャンベルトは苦しくないでしょうか?

色々質問してスミマセン…
宜しくお願いします。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avr********さん

2011/4/1816:08:38

妊娠線予防の第一は体重を急激に増やさない事です!でもだまっててもお腹はすきますよね。赤ちゃんと羊水が増える7ヶ月~8ヶ月が妊娠線出現危険期間と思います!わたしはボディショップのボディバターを使ってました。妊娠線はできませんでした。好きな香りで癒されてると赤ちゃんもリラックスできる気がします。
ベルトは下腹部からサポートして固定できるような物がいいと思います。今使ってらっしゃるようなマジックテープが調節も効くし、十分だと思います。トコベルは高いですし安くで似たような物も結構あります。中にはトコベルがいいと勧められ購入したけど合わない人もいると助産師さんから聞きました。わたしも立ち仕事でしたが軽く固定されていると動きも楽です。ただ今から暑くなるとあせもができやすいので注意です。

もうじき元気な赤ちゃんが生まれますよp(^^)qがんばってください!

質問した人からのコメント

2011/4/18 17:17:52

感謝 皆様ありがとうございます!ボディショップは盲点でした(>_<)香りもいいし見に行ってみます★ トコチャンベルト、あせも気になりますが産後も使えるんですね!買ってみようかと思います♪
あと前回質問の意見下さった方もどうもありがとうございます(*^-^*)
夕飯抜きは心配ですが…お互い頑張りましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pup********さん

2011/4/1817:03:30

線はいつ頃入ってきたりするのですか(人によりますでしょうが大体…)今からマッサージしておけば大丈夫でしょうか?
→私は4ヶ月からマッサージ不要の高い妊娠線予防クリームを塗っていました。でも8ヶ月後半に体重管理がうまくできなくて、おなかがぐんと出てきた途端、急にできました。そこからは止まらずビキビキと(泣)結局は体質なのでどうしようもないです。でも何もせずにできて後悔するより、ケアしたけどできた方が気が楽ですよ。私は「こんな高いの塗ってできるなんてもったいない」と言ったら夫に「塗ってなかったらもっとできてたかもしれないだろ」と言われました。
あと、腹帯がわりの腹巻き(マジックテープでとめるもの)をしているのですが、トコチャンベルトの方が良いですか?
トコチャンベルトをよくわかっていないのですが、仕事で立ち仕事をしているのですが、トコチャンベルトは苦しくないでしょうか?
→私は妊娠前ずっと運動していて腹筋があったからか、おなかが重いと思った事がなかったのでベルトなどは一切使ってなかったのでわかりません。ごめんなさい。

ree********さん

2011/4/1816:50:43

まず妊娠線は予防できません。
出来る人は出来るし、出来ない人はできません。
私は16キロ太りましたが、妊娠線はできませんでした。
一応予防にファンケルのボディクリームを使いました。
自分が使いやすいもので良いと思います。
トコチャンベルトは骨盤ベルトです。
腰痛がなければ「今は」使っても使わなくても良い
と思います。
トコチャンベルトは「産後すぐ」に使えます。
骨盤を締めて、産後の体型戻すのに役立ちます。
また赤ちゃんの重みで腰痛になっても役立ちます。
トコチャンベルト自体はおすすめです。

mao********さん

2011/4/1816:40:52

私は8ヶ月で10キロ増f^_^;
医者も真剣に注意しだしたので、重い腰をあげダイエット敢行中です…
夕ご飯食べないダイエット…夜中カナリひもじいです(*_*)

トコちゃんベルトは、骨盤を支える為の物なので、お腹を支える用ではありません。
お腹を支えるなら、マジックテープの方が良いと思います。

妊娠線は、初産の時はちゃんと専用クリームを使いましたが、2回目からは浸透力のある薬用ハンドクリームをたっぷり塗ってます。
問題ありません。

質問からは逸れますが、初産の時は体重増加に関しては同じ様に罵られました…
罵られたおかげで7キロ増で出産しましたが、子供は食に興味の無い人間になりました…
ドクハラによるストレスって、胎児にとってもダメですよね!
私的には、あなたには是非病院を変えてもらいたいです!

ryo********さん

2011/4/1816:36:32

八ヶ月か九ヶ月くらいで出来る人もいるんじゃないでしょうか。
臨月最後の一週間で出来たとゆう話もよく聞きます。
とにかく保湿と太りすぎない事です。
妊娠中は肌が敏感なので低刺激で保湿力の高い妊娠線用のクリームが売ってますが、荒れたりしないならどんなクリームでも大丈夫ですよ。
腹帯は今問題ないならそのままでいいと思いますが、立ち仕事されてるようですし腰痛が酷いならトコちゃんベルトに変えても良いと思います。
産後も使えますし☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる