ここから本文です

介護事務・・・辞める。

hin********さん

2011/4/1816:28:47

介護事務・・・辞める。

前回も相談させていただいてます。
そちらも見て頂けると幸いです。

介護事務の仕事を途中でやめて
仕事を辞めても、もし訴えられても平気かなと思って・・・。

もう、ボケ老人の発狂やカンシャクにはついていけない。

意味のないことで怒鳴られたり、
仕事のミスで怒鳴られるのはまだしも
やれって言われたことをやって怒鳴られるのは耐えられない。

今回のはこんな感じ。

以前、経理の人と私が、ボケ老人に怒鳴られていると
ヘルパー達がやってきたので、
怒鳴られることがなくなり、机に戻りました。
ヘルパーとボケ老人が大声で会話を始めたので
私が、ボケ老人に怒鳴られたことに対して矛盾してることが多々あったので
それを経理の人に相談したんです。

私「何が本当で、何を信用して仕事をすればいいのかわからない」
経理「もう、はいはいって話を聞いてやってるしかないのかしらね・・・」
私「結局はわからないままで、仕事もあいまいになるんですかね・・・」

この会話をしてました。

それをヘルパーが聞いていたらしく
ボケ老人に内容を変えてチクったんです。

「あの二人ははいはいって話聞いてればいいんだって言ってたよ」

それを鵜呑みのして
今日、経理の人にボケ老人が、こう言ってたんでしょうってな感じで
言ってきたらしいんです。
でも、それはまったくのウソでありデタラメ。

でも、説明をしても信じてはくれず、
結局ボケ老人は、
「私はのけ者だから、あっち行ってますよ」
と、書類をドーンと机に投げる始末。
そこへ、ボケ老人の息子登場で、
ボケ老人がまた話を変えて、息子にいったもんだから息子が逆切れ。

息子「じゃあいいよ!!こっちきてろよ!!」

と、ボケ老人の腕を掴み、強引に事務所を去り、戸を閉める。
向こう側でボケ老人が説明。

息子「じゃあ辞めてもらうべ!!辞めさせちゃえよ!!」

と息子発狂。

私や経理の人はあきれてしまいました。
もう、何を言っても無理。

信用もないし、再建が必要な会社ですが
今日限りで辞めたいと思い、私物は持ってきました。

しかし、金にうるさい会社なので
給料がでなくなるんじゃないかと心配で
辞めるっていうことに躊躇してますが
貰えなければ、労働基準法違反で訴えられますよね?

辞めて、不当解雇扱いにしようと思ってるんですが可能でしょうか?

不可能であれば、なにか違う手はないでしょうか?

私に散々、負担かけておいて、こんな仕打ち。
簡単に辞めたくはありません。
何か方法はないでしょうか?

補足sm300202さん
労働局に問い合わせてみたところ、やはり的確な答えはくれませんでした。
ガッカリですが、ヒントはもらいました。

やれるだけのことはやろうと思います。

閲覧数:
3,589
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sm3********さん

2011/4/1902:47:29

辞めて給料払われなかったら、少額訴訟起こして介護報酬を差押えればいいだけ。

ちなみにオレは前職が給料遅配したりするから、時期を見て辞めて、その後未払い給料を払わないのを確認した後、それやって上手くいったよ。まぁ、半年位かかったけどね。
向うも申立書や内容証明で色々言いがかりをつけて来たけど、一切無視して粛々と法的手順を踏んでった。

ちなみに労働基準監督署は助言はしてくれるけど、具体的にはあまり役には立たないよ。アドバイザー位に思ってて丁度いいかな。
相談するなら、直接簡易裁判所の少額訴訟係ね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

経理 の求人情報(168,662件)

【宇都宮市】日曜+平日1日お休み経理/総務のオシゴト オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 栃木県
ジョブチェキ!
【博多駅】経理担当 ~次世代へ快適環境を届ける 株式会社...
  • 株式会社サニックス
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅東
en ミドルの転職
経理部門
  • オリックス生命保険株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜650万円
  • 東京都新宿区大久保
マイナビ転職エージェントサーチ
宿泊施設でフロント業務/経理サポート
  • 株式会社スタッフエース 長岡オフィス
  • 派遣
  • 時給980円〜1,050円
  • 新潟県柏崎市
株式会社スタッフエース 長岡オフィス
[ア・パ]経理・簿記、データ入力、タイピング(PC・パソコ...
  • クレアーズ日本株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,200円
  • 東京都中央区日本橋人形町
バイトル
経理担当
  • 日本最大級の税理士法人グループ企業
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
【派遣】営業事務(受発注)/社員登用のチャンスあり!高...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市浪速区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【福岡本社】経理(責任者候補)福証Q-Board上場 日創プロ...
  • 日創プロニティ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 福岡県福岡市南区向野
en ミドルの転職
経理マネージャー【残業月20h以内/風通しの良い環境】
  • 株式会社ブリッジ・シー・キャピタル
  • 正社員
  • 年収630万円〜840万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
中部電力株式会社 <うれしい残業なし>経理部門で簡単チ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2011/4/1817:20:20

不満で不満で仕方ない仕事をいつまでしますか?
いつまでいると、不満が解決できますか?

辞めたいなら、ちゃんと退職届を出して、それなりの手続きをすること。

簡単に辞めたくないなら、不満を今以上に持って、ボロボロになるまでやること。
自分の考えを押し通すなら、病気になる覚悟でがんばってください。
誰もあなたに協力する人はいないことをあなたはよく知っていて、そうするわけだから。