ここから本文です

離職証明書の賃金欄についての質問です。 この欄に記入される賃金とは、基本給+交...

sha********さん

2011/4/1818:31:26

離職証明書の賃金欄についての質問です。
この欄に記入される賃金とは、基本給+交通費と考えて良いのでしょうか。
送られてきた離職証明書には基本給の額しか記入されていません。
会社に確認したところ、「総支給額を賃金として記入することになっています。交通費が賃金に含まれているなら別ですが」との返事でした。
確かに明細上では、総支給額の他に立替金という名目で交通費が計上されていました。
しかし、雇入通知書にも通勤交通費としてと明記されています。
こういう場合、どうなるのでしょうか。
とりあえず署名しておいてハローワークで説明すれば賃金額を変更してもらえるのでしょうか。
どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

閲覧数:
56,899
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

編集あり2011/4/1909:07:13

基本給+各種手当です=総支給額で、通勤手当も含まれます。
雇用保険料はどうなってますか?
基本給に対し、0.6%なら、その金額を理離職票に書きます、今から訂正とは、質問者様含む、社員全員の雇用保険料を入社時まで遡って、払い直すことになります。
あくまで社内賃金規定における総支給額であり、雇用保険料対象額を離職票に記入します。

質問した人からのコメント

2011/4/19 10:34:32

成功 詳しいご説明ありがとうございます。
計算してみたところ、基本給に対してだけの雇用保険料でした。
会社からは、そういった計算の説明は一切なかったものですから。
大変わかりやすいご回答でしたので、こちらをBAにさせていただきます。
もう、お一人の方もありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(214,566件)

当社請負先「富山ハローワーク」での清掃業務
  • 富山ハローワーク
  • パート・アルバイト
  • 時給860円〜880円
  • 富山県富山市奥田新町
求人アスコム
製造業務 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社説明会開...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 岩手県平泉町
ジョブリンク
行橋市南泉*介護職(パート)*大家族の家ほのぼの*《有...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給855円〜1,055円
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
社会保険手続、ハローワークへの外出、給与データ入力、諸...
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都江東区
綜合キャリアオプション
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
[ア][パ]≪新潟市中央区≫【営業事務募集】現役復帰歓迎土日...
  • 株式会社ハヤマ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 新潟県新潟市中央区寄居町
日本求人センター
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
自動車業界以外 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社...
  • 日総工産株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岩手県一関市
派遣ワーク
自動車業界 8月23日(金)ハローワーク一関にて会社説明会...
  • 日総工産株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 岩手県平泉町
ワークゲート
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tve********さん

2011/4/1818:42:54

記入される賃金とは、基本給+交通費であってます。交通費も雇用保険料が徴収されてます。