ここから本文です

義母の手料理が口に合いません。

アバター

ID非公開さん

2011/4/1818:51:06

義母の手料理が口に合いません。

義両親と私はあまり会わないのですが、主人がひとりで実家に帰った時は義母手作りの何かを持って帰ってきます。
例えば手作りケーキ、手作りソーセージ、煮物、酢漬けなどです。
どれも私が好きな料理なので、主人も私が喜ぶと思って持って帰ってくれているようです。

主人は義母の味で育ったのでおいしいと思っているようです・・・。
確かにまずくはありません。普通だと思います。
でも、私の好みの味ではないし、どうも口に合わないのです・・・。

というよりも、外食や実祖母、実母、主人が作ったものなどは普通に食べられるのですが、”他の人が作ったもの”が受け入れられないのだと思います。
小さい頃からです。
みんなで鍋とかたこ焼きパーティー、バーベキューは大丈夫なのですが、手料理をふるまわれるのが好きではありません。
変に「コレ、何が入っているんだろう?」など、失礼なことを考えてしまいます・・・。

主人は私が残したりすると、「おいしくないのかな・・・」とがっかりした様子です・・・。
なので「う~ん、ちょっと私好みの味ではないみたい・・」と言ってはぐらかしています。
義母の料理がおいしいと思っている主人を傷つけるようで言えません。。。

実は昨日、義母から来月くらいに一度家にごはんを食べにいらっしゃいと誘われました・・・。
今までその様なお誘いを受けたことがないのでちょっとどうしようと思っています。
できれば今まで通り外食だといいなと思うのですが・・・。

ちなみに私の料理は普通だと思います。
主人はおいしいと食べてくれますが、他の人に振舞えるほど自信がないので義実家に手料理を持って行くなどは考えていません。
一緒に料理を作るというのも考えられません。そこまで仲良くないですし。

義母の料理が口に合わないのは私のわがままでしょうか?
我慢して食べた方がいいでしょうか?
同じような方、どうされていらっしゃいますか?

補足今度義実家で手料理をふるまわれた場合、我慢して食べた方がいいでしょうか?
私はよく食べる方で、義母の料理だけあまり食べられないようなら主人が変に思いそうですが、気持ち的に箸が進むとは思えません・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2011/4/1820:39:06

同じです、困りますよね;

義母の作った料理は何を食べてもマズイです。
でも外食は「作った人の顔」が見えないし
値段なりの期待で済みますから食べれます。
なので盆暮れの旦那の実家に泊まりの帰省するのが毎回憂鬱です。

私は旦那には「あなたの実家の料理はマズイ」とちゃんと伝えています。
旦那がもう私の味になれてしまったからです。
義母の味を旦那も「田舎の味」だと理解したようです。

泊まりで行かないようなら
食べても差しさわりないものを
旦那さんの口からリクエストしてもらってはいかがですか?
ちらし寿司とか唐揚げとかサラダとか。
「お義母さんの○○が食べたい」とリクエストされるのは
嫌ではないと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2011/4/1820:13:43

ちょっと不思議に思ったのが…
「人の作った料理が食べられない」のはわかるんですが、「外食がOK」ってのはよくわかりません。
飲食店で働いてましたが、手袋して作るわけでもないし(手袋する店もありますが)何が入ってるかどう作ってるわからないのは一緒では?
ま、でもわからないでもない…手作り感が苦手なんでしょうね。

旦那さまには、「実は言いにくくて黙ってたんだけど人の作ったものとか、握ったおにぎりとか、手料理が苦手で…」と言ったほうがいいのでは。「味が好みじゃない」って言うほうがショックな気がします。
きっと質問者さんはお義母さんが苦手なんでしょうね。そういうの薄々気付かれちゃうかも。
正直に言ったほうが後々楽だし、旦那さんも納得いくと思います。
「お義母さんの料理はとても美味しいし気持ちもすごく嬉しかったけど、手料理自体が苦手って言い出しにくくて…」と正直に話すといいかと。

でも…私だったら、頂いた食べ物は喜んで夫の食卓やお弁当に詰めます!
一品作らなくて済んでラッキー♪
「私さっきつまんで食べたから!」とか「お昼に食べたよ」と夫には言います。余ったらこっそり見つからないよう捨てます。

義実家での食事ですが、「お手間をかけさせるのは申し訳ないので、外食にしましょう!」と言う。またはデパートとかのお弁当を持参し「作るのも片付けも大変ですから、気軽に皆さんで食べれるものを買ってきました」と言う。
どうしても出されたら「今日生理(生理前)で食欲なくて…」「さっきお菓子食べちゃって~」とか言い訳する。

cnh********さん

2011/4/1819:34:48

と云うことは外食でも口に合わないので食べられないものがいっぱいありそうですね。
確かに味が違ったら食べにくいものはあるでしょう。

だけど毎日それで生活するわけではないので・・・

rin********さん

2011/4/1819:18:29

潔癖性なのでしょうね。私もそうですので、その気持ち分かります。
ご近所さんからの料理のお裾分けはまず無理です。(ってもらった事はないですが)

でも姑さんの料理はこれから長年付き合っていくから
慣れないといけませんね。
お家におじゃました時にでも
一緒に料理したらどうでしょうか?
自分と一緒に作ればマシだと思いますし
ずっと続けると
少しずつ慣れていくと思いますよ。

とりあえず仲良くなるのが一番の解決方法だと思います。

jii********さん

2011/4/1819:06:04

よくあります。私も同じです!うちは、そのままダストボックスへ…。さよなら。
主人は気にしてませんし、おいしかったです~!とか言うのは忘れません。

mel********さん

2011/4/1819:01:36

まずくないなら多少は我慢されては?
毎日のことではないのでしょうし。
味の好みは確かにありますけど。
普通ならばね。
仕方のないことでしょうし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる