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新しい就職先

rur********さん

2011/4/1907:55:48

新しい就職先

今年4/1で会社を退職しました。
半年契約で(更新)だったのですが・・一度更新しましたがいろいろ事情があったので自己都合で7カ月で辞めました。

そして最近面接に行った会社に入社出来るようになったのですが
履歴書の方には・・契約の満了で退社と書いてしまいました。
(なので離職票には自己都合になっていて))
新しい会社の方で離職証明書が必要みたいなのですが・・
普通は離職票は雇用保険の申請で手元にないから出せないと思うですが・・
ちょっと困っています。。

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ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2011/4/1908:02:54

労働基準法第22条3項には、退職した労働者が退職証明書の発行を求めた際に、請求した事項以外のことは記載してはならないと規定しています。

ですから退職した会社に退職証明書の発行を求める際に、「退職理由は記載しなくてもよい」と言えば記載できませんから、退職理由の記載のない退職証明書が発行されます。

質問した人からのコメント

2011/4/19 08:45:22

そんな事が出来るのですね。ありがとうございます。

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