ここから本文です

電車の行き先表示にある「普通」と「各停」の違いってなんですか? ただ言い方が...

scu********さん

2011/4/1908:00:33

電車の行き先表示にある「普通」と「各停」の違いってなんですか?
ただ言い方が違うだけなのでしょうか?

閲覧数:
144
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

2011/4/1908:39:40

普通列車・・・特急・急行料金不要の列車。各駅停車・快速・特別快速・新快速など。
各駅停車・・・普通列車のひとつで、文字通り各駅に停車する列車。

質問した人からのコメント

2011/4/25 21:39:27

ありがとうございました。おかげさまでスッキリしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

編集あり2011/4/1910:49:54

各駅停車・・・・全ての駅に停車します。

普通・・・・一部各駅ではない便もあります。(例・JR北海道サッポロビール庭園を通過する便があります。)

min********さん

2011/4/1909:37:41

鉄道会社によって使い分けられいます。
普通は、JRや京急等、各駅停車は東急や小田急などです。
JRなどは普通でも各駅に必ず停車するとは限らないので、各駅停車ではなく普通にしています。
例えば今はないかもしれませんが、東海道本線の大垣行き普通電車(345M)や中央本線の甲府付近の普通電車などです。

sak********さん

2011/4/1909:32:16

基本的には言い方しか違いませんが、もっと大きな違いがある例を1つ。

南海電鉄なんば-岸里玉出間には南海本線と高野線がありますが、途中の今宮戎と萩ノ茶屋には高野線の列車しか止まりません。
そのため、南海線のすべての駅に停車する種別でも2駅通過することから「普通」としています。また、高野線では南海線の普通と区別するため「各停」としています。

このように、「普通=すべての駅に停車」とは限りません。ファンからは「中電」と呼ばれている首都圏の東海道線や東北本線なども、厳密に言えば京浜東北線の駅を通過しているので、「普通」ではあっても、「各駅停車」とは言えません。地方に行けば(特に北海道に多いですが)、俗にいう秘境駅を通過する普通列車もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる