ここから本文です

お米の味についての質問です

tyo********さん

2011/4/1914:45:09

お米の味についての質問です

ミルキークイーンは確かに美味しいとは思うのですが、ちょっとべチャッとしていて、もう少ししっかり感があった方がいいです。

コシヒカリもよく見ますが、もっとあっさりでいい感じです。

この感覚で合うお米を推薦いただけませんか?

「はえぬき」とか「ひとめぼれ」とか「あきたこまち」など、較べるとどんな感じなんでしょうか。

閲覧数:
644
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2011/4/1915:02:33

ご飯は「新米かどうか」「精米しでからの時間」「炊飯器の性能」「水加減」「研いだあと水にしばらく浸す」「研いだあとしばらくザルにあげておく」「研いですぐに炊飯する」等によって、同じコメでもずいぶん食味が変化します。

たとえばミルキークイーンでも、研いですぐに炊飯する(水にしばらく浸したりザルに上げたりしない)と粒立ちがしっかりします。水加減も少なめにするとベチャッとしません。

あなたの感覚では「あきたこまち」を研いですぐに炊飯するとツブツブ感がしっかりとしたご飯が炊き上がると思います。しっかり感を重視するのであれば「あきたこまち」はお薦めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muk********さん

2011/4/1914:56:16

コシヒカリはモチモチ感が売りです。それに比べると、ササニシキはアッサリ系です。
お米のブランドは数知れずといった感がありますが、ササニシキを改良した系統のお米がアッサリしています。
どの米がどの系統かは、ウィキあたりで調べてください。