ここから本文です

お米の味についての質問です

tyo********さん

2011/4/1914:45:09

お米の味についての質問です

ミルキークイーンは確かに美味しいとは思うのですが、ちょっとべチャッとしていて、もう少ししっかり感があった方がいいです。

コシヒカリもよく見ますが、もっとあっさりでいい感じです。

この感覚で合うお米を推薦いただけませんか?

「はえぬき」とか「ひとめぼれ」とか「あきたこまち」など、較べるとどんな感じなんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2011/4/1915:02:33

ご飯は「新米かどうか」「精米しでからの時間」「炊飯器の性能」「水加減」「研いだあと水にしばらく浸す」「研いだあとしばらくザルにあげておく」「研いですぐに炊飯する」等によって、同じコメでもずいぶん食味が変化します。

たとえばミルキークイーンでも、研いですぐに炊飯する(水にしばらく浸したりザルに上げたりしない)と粒立ちがしっかりします。水加減も少なめにするとベチャッとしません。

あなたの感覚では「あきたこまち」を研いですぐに炊飯するとツブツブ感がしっかりとしたご飯が炊き上がると思います。しっかり感を重視するのであれば「あきたこまち」はお薦めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muk********さん

2011/4/1914:56:16

コシヒカリはモチモチ感が売りです。それに比べると、ササニシキはアッサリ系です。
お米のブランドは数知れずといった感がありますが、ササニシキを改良した系統のお米がアッサリしています。
どの米がどの系統かは、ウィキあたりで調べてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる