ここから本文です

立候補者が増えて、選挙ポスターの掲示板が足りなくなることは絶対にないのですか?

har********さん

2011/4/1920:08:57

立候補者が増えて、選挙ポスターの掲示板が足りなくなることは絶対にないのですか?

選挙のたびに、いつも思うのですが、どんなに人数の多い地方選でも、掲示板が足りなくなったことがないような…。
立候補者数をどのように予測するのでしょう。
立候補者が何人いるのかということが、事前にわかるのでしょうか。事前届出制のようなものがあるのでしょうか。

私の住まい近辺では、かなりの大人数の立候補者数でしたが、数枚の残りしかありませんでした。もしたりなくなったらどうするのでしょう。
過去に掲示板が足りなくなった例などあるのでしょうか。
もしそうなったらどのように対処するのでしょう。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/1921:02:33

選挙において立候補を予定している人は原則として事前に選管で行われる「立候補者説明会」に出席することになっています。その出席人数+αのスペースで掲示板を作るため、基本的に足りなくなることはありません。
しかし実際に足りなくなったことがあります。1995年参議院選挙の東京選挙区ではスペースが足らなくなり急遽掲示板が追加されました。供託金の値上げで比例代表に立候補を予定していたミニ政党の候補者がこぞって選挙区に「鞍替え」したためです。
また、ミニ政党は「確認団体」として認められるための10人の立候補者を確保するために4人区(当時の東京は4人区でした)に4人立てることが珍しくなかったのですが、説明会は代表の1人しか出席しなかったため説明会出席者と立候補者数の大幅なズレが生じたのです。

質問した人からのコメント

2011/4/20 01:40:57

お二人ともありがとうございました。すべての疑問に答えていただきすっきりいたしました。
納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2011/4/1920:13:50

立候補者の届けが掲示板より多くなった場合は直ちに、追加の掲示板を立てることになっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる