ここから本文です

幼児食の息子(1歳2カ月)とGWに沖縄へ旅行に行きます。 離乳食は卒業し、レト...

mir********さん

2011/4/1922:37:41

幼児食の息子(1歳2カ月)とGWに沖縄へ旅行に行きます。
離乳食は卒業し、レトルトの1歳用は柔らかすぎて食べません。
みなさんは旅行中の幼児食はどうされていますか?

旅行は4泊5日です。

普段の食事は、ご飯・お味噌汁(薄味)は私達と一緒、
おかず類は料理過程でとりわけ、薄味で作っています。

果物はあまり食べてくれませんが、基本的には好き嫌いもなく
むしろ大食いです。

丁度好さそうなレトルトは、ご飯にかけるだけタイプばかりで
旅先で炊いたご飯を持ち歩くことは困難です。

御飯だけ頼んで、レトルトをかけてお店で食べさせるなんて
どう考えても非常識ですよね・・・。

今は、お米がメインで食べさせているので、旅行滞在中
ずっとパンをあげることにも、少し抵抗があります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_h********さん

2011/4/1922:57:39

1歳3カ月の子供のママです。

この土・日に旅行に行きました。

食事は、私の食べるものを分けて食べたり・・・
まだ、ドロドロに1歳用を食べるので、足りなければそれを食べさせましたが、
1歳半用ってありませんンか?

まだ、購入したことないので、ドロドロなのか、固形に近いのかわかりませんが・・・
一度、試してみてはいかがでしょうか?
また、ごはんだけ頼むのってアリだと思います。
店員さんは初め不思議に思うかもしれませんが、お金払ってちゃんとお子さんに
あげている姿を見れば、納得すると思いますよ。

私も、今後旅行に行くなら、参考にしたいと思いました。

また、4泊5日なら、やっぱりお米は食べさせたいなぁ~
日本人だし、パンよりかいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/20 23:34:01

みなさん、ありがとうございました。
為になる回答ばかりでベストアンサーを決められなかったので、最初に回答して下さった方に決めました。ご飯のみってありなんですね♪勇気が出ました。
みなさんからのアドバイスを守り、沖縄を楽しんできます。
息子も歩くのが大好きで、砂遊びも大好きです。沖縄では気兼ねせず、海辺で砂遊びもさせたいなと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

be5********さん

2011/4/2010:47:02

ちょうど娘が1歳のときに沖縄に旅行に行きました。
うちはその時幼児食へ移行する微妙な時期だったので、基本レトルトのご飯にかけるだけシリーズを持参していきました。
だいたいどこの店でも白ご飯はありますので、子供用に単品で白ご飯を注文してレトルトをかけて食べさせていました。
質問者様はホテルにご宿泊ですか?
うちはカフーリゾートだったんですけど、朝はビュッフェだったので、ご飯もパンもあったので、朝はプレーンのパンケーキとか食べていたと思います。
観光地なんでけっこう融通ききますよ。
実際ホテルでディナーした時はお願いしてリゾットを子供用に作ってもらいました。
幼児食ならある程度取り分けていけると思いますが、濃い味を気になさるならかけるだけのカレーとか持っていっておいた方がいいと思いますよ。
あと子供の体調には気をつけてくださいね。
実際うちは帰る最終日に熱を出し病院に駆け込みました(; ̄O ̄)
お薬持っていってなかったので…
子供は旅行に行ったら熱を出すって聞いていましたが、まさかなぁ〜と思ってましたけど、まさかのまさかでした( ̄◇ ̄;)
風邪薬とか熱さましとかあまっていたらぜひ持参していって下さい( ´ ▽ ` )ノ

tet********さん

2011/4/2001:13:43

毎日の子育てお疲れ様です。GWという折角の長期休暇ですのでおもいっきり楽しんでください。
うちの娘もやっと3歳になりましたが、1歳になる前から国内外問わず長期旅行に連れ回したかいもあってかたくましく育っています。長期の旅行になると旅先の子供の食事は気を使うものですね。色々とご不安もあるようですが何も心配する必要はありません。ディナーでフレンチ等の名店でも行かない限りご質問のような心配をする必要は一切ありません。
そもそも、外食をする際は大人2名分の料理を普通にオーダーしつつ子供に分け与えるわけですから非常識でも何でもありません。うちの家族は主人をご飯大盛りにしてもらって分け与えていたので子供用のご飯すら注文していませんでした。(お店に入って大人は注文せずに子供のご飯だけだとしたら流石に・・・・)あとはサラダとかついてきたらドレッシングは別に持ってきてください等お願いしていました。
外食先で親が普通に食べて、子供にレトルトを食べさせていても周囲はごく当たり前としか思わないはずです。非難する店など外食するに値しない店です。ちなみにうちも今年は1週間沖縄なので、周囲に同じような人がいたら暖かく見守りますよ~。
本当に周りの目が気になるようでしたら、ホテルをコンドミニアムにすると子供が小さい時は料理も出来て重宝しますよ。

rt1********さん

2011/4/1923:07:44

毎日の育児お疲れ様です。
私もついこないだ生後11ヶ月の娘を連れて2泊3日の旅行にいってました。
私の場合は、まだ離乳食なので、レトルトざんまいでした。
初日のみパンとバナナでしたケド。
ご飯のみを頼むのは、全然いいと思いますよ。
私は平日友人たちとよくランチするんですが、ご飯のみを頼んだりしてました。
反対に私のように何も頼まず持ち込みするほうが悪い気がします。
私の娘の場合ですが、旅行中ぐずってばかりでした。
つたい歩きしたりはいはいしたり体を動かしたくてたまらなかったからです。
息子さんは、歩きますか?
旅行中目一杯体使わさせて遊んであげて下さいね♪

pic********さん

2011/4/1923:03:30

ご飯のみ頼んでレトルトはアリだと思います。以前、私もやりました。

あとは、お湯を水筒に入れて持ち歩きました。
ラーメンなどの汁物にお湯を入れて薄めて食べさせました。
煮物なども汁を飲ませず、具だけあげたりしましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる