ここから本文です

今晩は。 1歳1ヶ月の男の子の母です。子供の食事について質問させて下さい。 ...

sky********さん

2011/4/1923:48:54

今晩は。
1歳1ヶ月の男の子の母です。子供の食事について質問させて下さい。
私は自分の母親に食事の作り方など教えてもらった事が無く
結婚してから携帯サイトなどを見ながら自己流で作っています。自分たちの食事もレパートリー少なくお決まりメニューで携帯見ながら効率悪く、更に節約も上手にできないながら食費を押さえなきゃ押さえなきゃと気持ちばかり焦ってしまい少しストレスになる事があります。
子供の食事は1歳過ぎてからはほぼ私達と同じモノを与えてしまっています。噛みきれる物であれば手で掴んでパクパク食べてくれますが味付けはかなり濃いと思います。他の方の家庭の味が分からないのですが…
携帯サイトなどを見ていると皆さん幼児用には別に作っている様子でこのまま同じ食事をさせてしまって糖尿や体に何かあったらと不安になっています。
やはり大人と同じだとこれから成長に影響しますか?
1回の食事ではみなさんどの様な物をどれぐらいの量で
味付けはどうされていますか?一日三回の食事と片付け
皆さんはどの様にこなしているんでしょうかアドバイスをお願いします。
とても長い文章ですみません

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2011/4/2023:20:07

1歳1ヶ月ならまだ薄めてあげましょう。過度な糖分や塩分の摂取は糖尿病などの原因にもなりますし、腎臓に負担をかけます。
ただ、いきなり別々に作るのは大変ですよね。ストレスに感じてしまうのが一番よくないですし。
まずはみそ汁など水を足して薄めやすいものは薄めるようにしましょう。またみそ汁の場合、色んな野菜を適当に沢山入れて、水分は少なめにしてあげるだけで減塩になります。次に一冊でいいので料理本を買いましょう。オレンジページの「基本の和食」「基本の洋食」などが味も濃すぎず、簡単に作れるからいいかと思います。それで大人食を作るだけで、同じものを食べさすにしても随分マシです。
インターネットの例えばクックパッドや芸能人の料理本なんかは所詮素人料理。とても美味しいけれど栄養学的に見れば味が濃すぎる場合が多いそうです。砂糖や醤油は適当に入れてもそれなりに美味しくなりますが、なんとなく入れると入れすぎになります。プロの料理本は美味しく感じるための最低限の量で作ってあります。だから調味料が少ない割に、薄すぎず美味しく出来るんです。
いきなり頑張らず、まずは一品から。それ以外の料理は薄めに作って、取り分けてから味を再調整しましょう。

味の濃すぎる料理になれてしまうと、幼稚園や小学生の給食が薄味に感じて食べれないなんてことも。

ちなみに私もレパートリー少ないし、修業中です。医療関係の仕事をしていたので、そのときに栄養士さんに教えて頂いたことを記載しました。
お互い頑張りましょうね。

質問した人からのコメント

2011/4/21 00:37:18

皆様ありがとうございます。
とても参考になります。
可愛い我が子の為にも
極力薄味に心掛けます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2011/4/2010:54:34

味付けは大人より薄味の物を与えてました
炒めたり、ゆでた後に子供の分だけ取り出し、大人より薄味で作ってました

糖尿病とか生活習慣病とか色々心配ですからね

量はその子、その子で違いますしね

plo********さん

2011/4/2001:16:21

塩分の取り過ぎは気にしています。
大人より許容量は少ないですし。
息子がアレルギー持ちなので、
あまり内臓に負担をかけないように塩分には気をつけています。

ちなみに料理にはコショーを使う事が減りました。
大人は直にかけます。醤油のかけ足しも。

こどもはまだまだ薄味を意識していて
茹でただけ、切っただけが基本です。
茹でただけのブロッコリー、切っただけのトマトが今の定番です。
茹でただけのホウレンソウ、さっと湯がいたもやし。薄切りのきゅうり。
薄味で似た煮物(さといも&にんじんとか)も定番ですね。

焼きそば、焼きうどんなどの場合は
粉の調味料がありますよね?
3つあったとしたら、1~2つくらい入れて混ぜて子の分だけ取り出し
あと残りを入れて大人用としてます。

マックのポテトも食べさせてしまってますね。
塩抜きを注文しています。

基本、適当に調味料を減らしてます。
一度濃い味になれると薄味に変えるのは大変だと思いますが
子どもは見た目重視(特に彩り)なので、
今ならまだ小さいですし、薄味チェンジしやすいと思いますよ。

aky********さん

2011/4/2000:08:34

食べる量は子供によって違いがあるでしょうから余りスムーズに食べなければ無理に食べさせない方が良いですよ。味付けには気をつけてあげて下さい。病気も在りますが、大きくなって行くと濃い味に慣れて終いますよ。なるべく薄味に。みそ汁なら2倍位は薄くした方が良いですよ。脂っこい物も少しキッチンペーパーで脂を吸い取ってあげた方が良いですね。後片付けはやはり子供が気元良く遊んでいる内に片付けるが良いですね。旦那様にも手を貸して貰って…居ない時は寝ている間に片付ける事です。出来ない時は無理して片付けないで時間を見て空いている時間を上手に使う事ですよ

ken********さん

2011/4/1923:55:57

1歳7ヶ月の娘がいます!1歳になったぐらいから大人と同様のものを食事として出しています。時に食べるのが難しそうなものは別メニューにしますが、私は面倒くさがりで料理も得意ではありません。わざわざ薄味で子どもだけ別メニューなんて毎日正直やってられません。今日は余裕があるなという日は作るようにしています♪ママのストレスは子どもに影響します。ママはママのやり方でいいんじゃないでしょうか(^ω^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる