ここから本文です

フローリングUVコーティングに失敗し今後業者にやり直しを交渉します。

megumeguterumeguさん

2011/4/2002:24:49

フローリングUVコーティングに失敗し今後業者にやり直しを交渉します。

フローリングUVコーティングに失敗した者です。

至る箇所で斑があり、ツヤのある部分とない部分でフローリングが
しま模様になっています。モップの絞り跡もあります。
こんな状況ならば、UVコーティングしない方がよかったです。

新居に引っ越す前から億劫な出来事ですが、
UV20年の保証(塗り斑)がついているので、再コーティング交渉や修正依頼をしていく
事になりますが、私は素人なので、少しでも知識をつけておかないと、
交渉ができないと思い、知識のある方に少し教えていただきたいと思います。

・床材:1Fフローリング:永大産業(エコメッセージV、スタイリッシュホワイト(ワックスフリー))
2Fフローリング:永大産業(エコメッセージVレディッシュダーク(ワックスフリー))

・業者使用のUV塗料材?:HG5クリアー

この塗料を調べるとリコートするのに研磨は不要と書かれているHPがありましたが
正しいのでしょうか?(参照HP:http://coattec.com/uv/product.html

また上から重ね塗りして、薄い部分と厚い部分がさらに斑を引き起こす事はないのでしょうか?

来週再度施工してもらいます。母も一緒に立ち合ってもらう予定です。

時間を追う事に判明してきたことがあり、一度に質問できませんでした。

前回の質問は、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1360385153
になります。

どうぞ宜しくお願い致します。

補足昨日電話させていただいた者です!
施工会社は木材に吸収された可能性ありと何度も言いますが
吸収されて斑になる事はないと昨日伺っておりましたのでそれはない!と主張。
その後母に連絡しクレームを入れ、全てやり直し
してもらう事になりました。
アドバイスから当日父にも立ち会ってもらう予定です。
400番のやすりで研磨がいいというのも聞きました。
とても助かります。本当にありがとうございます!

閲覧数:
6,630
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2010:48:39

こんにちは。ネット閲覧中に偶然拝見しました。昨日(4/19日)お電話にてご相談いただきました内容と酷似していましたので、補足としコメントさせていただきます。
>上から重ね塗りして、薄い部分と厚い部分がさらに斑を引き起こす事はないのでしょうか?
今以上に斑は酷くなります。UVコーティングは紫外線照射により塗膜を硬化させる塗装法であります。塗装技法は 下地処理(素地面が均一及び滑らか)が一番重要であり、最終的な仕上がりや密着要因に大きく影響いたします。
再コーティング及びリーコートは、樹脂の性質や施工技術者の経験・知識によって常に表裏一体であり、再コーティングは、塗膜のひび割れ・反り上がり等の不具合が高まるリスクを想定すること。【厚み有り+硬い=応力が強く割れやい】
>HG5クリアー
こちらの樹脂は、硬化後の塗膜を研磨することなくリコートが可能ではありますが、小さいサンプル材に少量塗る場合とは異なり、斑になった床全面を研磨なしでリコートを考えますと美観が改善するとは思えませんし、又引き渡し後の最大のトラブルである密着不良による剥がれが心配です。必ず、全面均一に研磨を実施後、再コーティングをお勧めします。
UV硬化時間に関しては、通常約2~3秒ですが(紫外線を照射した箇所)その約3倍、照射時間を要する樹脂であります。非常に光硬化しにくい為、部分的にべたつく場合があるかと思われます。床を焦がさない様、時間を掛け念入りに照射作業をするよう担当者に伝えて下さい。
夜間時の引き渡し、確認や了承は必ず避け、太陽光下で確認・了承をすることをお勧めします。又、身内でなくても良いので男性に立ち会ってもらう様にしましょう。

質問した人からのコメント

2011/4/22 03:09:16

本当にありがとうございました。とても助かりました。
当日はアドバイス頂いた様に交渉していこうと思います。一生の買い物なので、
良くなるように毎日願っています。やはり安さだけで施工会社を決めちゃいけないと改めて反省しました。人生の勉強にもなりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/4/2002:42:53

上から重ねて塗れば大丈夫ですよ。ただし、はじっこの巾木の部分を塗るか塗らないか決めないとダメよ。フローリング面より日射しの加減でワックスがついたところとついていないところのムラがわかりますからね。クロスにつくと汚れるし、丁寧な業者さんは、はじっこは白い新品タオルを使って手で塗っていきますよ。巾木から10センチぐらいまでね。モップで塗れる様にです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。