ここから本文です

児童英語教師の方に質問です。 お教室はご自宅で開かれていますか? その場合...

アバター

ID非公開さん

2005/9/1408:57:49

児童英語教師の方に質問です。

お教室はご自宅で開かれていますか?
その場合の、利点・不利点を具体的に
教えてください。

また、小学生で週一の場合のお月謝の平均を教えてください。

我が家は3LDKのマンションですが、お教室に出来る部屋は、リビングの隣の和室しかありません。しかも一番奥なので、結局ドアで区切られる部屋以外すべて生徒に開放しなければならず、家でやるべきか迷っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/1411:36:57

交通事故などを考慮すると自宅で開催するのが一番です。自宅なら玄関で脱ぐ靴の指導から挨拶の仕方までこまめに指導出来ます。最初でしっかりした礼儀作法から入ると子供たちは大丈夫です。又、自宅なら時間延長の心配もなく遅れている子のフォローも出来ます。月謝はご自分の経歴、実力、教材や地域の相場でも変わります。全てあなたの誠意と熱意次第です。年に2回ほど近くの集会場を借り発表会を開催し、ご家族へのお披露目も出来ます。ロールプレイや歌、又は外国人講師(各都道府県に派遣されている)と友達になり、その方にアルバイト的に手伝ってもらう方法もあります。地域の児童教育に貢献しているのですが、中には営利目的を理由に会場を貸してくれない場合もあります。意欲と熱意があれば楽しい仕事になります。当初の授業は子供たちが飽きずに楽しく遊び感覚で学べ、しかもしっかりとしたカリキュラムに順じた1年分の教材が必須になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/9/1323:54:17

文面から言って、もう自宅を開放するのにかなり抵抗があるようですので別にどこか場所を借りた方が良いのではないでしょうか?

私は主に受験生に英会話や文法などを教えていますが、小学生や未就学児に英語を教えている人達に聞くと本当に大変みたいですよ。とにかく集中力が続かないし、言うことを聞かない、騒ぐ、物を壊す(壁に穴を開けられた!)等など、信じられない恐怖体験をよく聞かされますから。たまたま躾がされていない子供達が何年も続いて入ってきただけかもしれませんけど…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる