ここから本文です

「かく申す」の使い方を具体的に詳しく教えてください。

wat********さん

2011/4/2013:57:22

「かく申す」の使い方を具体的に詳しく教えてください。

補足かく申す+名詞はどういった意味になるのですが。
かく申す私、などという表現はどうなのでしょう。
なにか名詞を強調するような意味に使われているのでしょうか。

閲覧数:
863
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

編集あり2011/4/2019:36:48

かく (斯く 是く)
こう。 このように。 このとおりに。 かように。

かくいう私こそ適任だ。
かくも盛大な会を催していただき。
かく申す次第にございます。 (このように申し上げた次第です)

補足への回答)
>かく申す+名詞はどういった意味になるのですが。
「申す」は言うの謙譲語です。したがって申すの後の名詞には、自分自身か、地位・身分が下の発言者しか付きません。
「かく申す私」であれば「このように」「申し上げる」+「私」という意味になります。
より簡単に言えば、「今、こうして(貴方に)喋っている私」ということです。

名詞の強調ではありません。 「かく」は「申す」にかかり、全体として形容詞的用法の動詞です。

質問した人からのコメント

2011/4/21 18:57:10

ご丁寧にありがとうございます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる