ここから本文です

ポンプ交換でポンプ屋さんが電話でポンプの電源は単相100Vですよね?

ころころさん

2011/4/2014:00:14

ポンプ交換でポンプ屋さんが電話でポンプの電源は単相100Vですよね?

と聞かれハイといい、電話を切りました(仮注文中)


後で調べたらの、三相200V用という商品(ポンプ)も別にあり、心配になりました

普通の一般家庭なので単相100Vだろうと思いましたが確認はしてません。

そもそも三相200V用と単相100Vの違いって簡単に分かるものなのでしょうか?(ちなみに今使用してる古いポンプは250w出力のポンプです)

無知ですいませんがよろしくお願いします

閲覧数:
845
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

two********さん

2011/4/2014:26:09

単相100Vです。

一般家庭で三相200V電源を引きこんでいることは、特別なことがない限りない筈です。

(たとえば工場を兼ねていて、作業用の設備機械があるなど)


尚、確認方法は

1. ポンプの銘板をみて電圧(100Vか200V)を確認する

2. ポンプ入口の線が何本あるか
緑線(アース)を除き、2本が単相、3本が3相

質問した人からのコメント

2011/4/20 14:54:02

降参 大変ありがとうございました。安心しました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maegomoriさん

2011/4/2014:10:50

一般家庭では「単相100V」で「単相100V&単相200V」兼用も
有ります。
確認の方法は軒先の電柱から引き込まれている電線の数が2本か3本
でしたら「単相100V(2本の場合)」か「単相100V&200V(3本の場合)」
ですし、白色線が1本入っています。
もう1回路3本線が有ればこれが「三相200V」です。
三相200Vの線には白色線がありません。

kou********さん

2011/4/2014:03:44

一般家庭は100Vです。200Vは動力用で、でかいコンプレッサーや事務用の天井エアコンがあれば200Vの可能性大です。明細書にも書いてあります。