ここから本文です

なぜ、休み時間に自分のクラス以外の教室に入ってはいけないというきまりがあるの...

ytp********さん

2011/4/2105:57:28

なぜ、休み時間に自分のクラス以外の教室に入ってはいけないというきまりがあるのですか?

小学校で教員をしています。6年生の担任をしています。

私の学校では、休み時間に自分のクラス以外の教室に入ってはいけないというきまりがあります。

私自身が小学生の時も、そのようなきまりがありましたし、自分が教師になって働いた数々の学校でも同じきまりがありましたので、それが当たり前と思って生きてきました。

ところが先日、ある保護者から「なぜ、いけないのか?」と聞かれました。

「各教室には火元責任者がいて、その教室に対して責任をもってみている。また、学級担任として、クラスの子ども達には責任をもってみている。どこの教室に行って遊んでもいいということになったら、そこで何か起こった場合にすぐに対応できないし、子ども達がどこで何をしているのか把握できない。だから、そのようなきまりがあるのですよ。」と答えました。

すると、それを聞いていた別の保護者が「先生は、ずっと子ども達をみているのか?」と聞いてきました。

「私たちもトイレに行きたいこともあるし、職員室に戻らないといけないこともある。だから、“ずっと”というのは無理です。」と答えました。

その結果、「もっと保護者が納得できるような理由がほしい。」と言われました。

そこで、お聞きしたいのですが、保護者が納得するような「休み時間に他のクラスや学年の教室に入って遊んではいけない理由」を教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n25********さん

2011/4/2108:27:10

大変ですね 先生も

私も小6の男の子の保護者ですが

トラブルを最小限に抑えるために行動範囲を規制しているのですよね
担当クラスの児童がどのあたりにいるか、なにかあった時に想定でき速やかに対処するために。
それに、基本学ぶために学校へ行くのだから、別に学習に関係ない部屋へ行く必要性もないですよね。逆になぜ、学習に必要のないクラスや部屋へ行きたいのか、何か目的があるのか、目的によっては先生も対処していけば良さそうですよね。目的が言えないなら行く必要もないですし。
記述にある保護者は何においても回答に困る質問を投げてくると思いますよ。どんなに適切な回答でも。

従って、子供たちを安全に過ごさせてあげたいし何かあったら敏速に動けるように行動範囲を決めているのです。子供たちが大切なので。と切実に訴えるのはいかがでしょう。そして最後に、ご協力ください、そうしていただけると助かります。などの声かけを加えれば印象も変わるのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/4/21 20:47:20

降参 ありがとうございました。
初めて知恵袋に投稿させていただきましたが、皆さんが真剣に回答していただいているのに感動しました。

それらのご意見を真摯に受けとめ、保護者には誠実に対応しようと思います。

顔も知らない、見ず知らずの相談に答えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2011/4/2115:18:35

授業中や給食時間などは先生がその場に居ますが、
休み時間は、先生も職員室に戻ったり次の時間の準備で
早めに特別教室へ行ったりと目を離す事になります。

その場合のトラブル防止の為でしょう。

例えは、あなたのお子さんが他のクラスでトラブルを起こした
場合、どちらのクラスの担任が問題解決に当たらなければ
ならないか?そういう些細な事で教師間の責任の擦り合い
にもなりかねません。

イジメでも何でもそうですが、先生の目が効いてない場が
一番危険ですから。先生だって見てなかった物を説明せよ
と言われたって困りますよね。

m05********さん

2011/4/2108:57:57

他のクラスの教室に行ってはいけない理由の大半はトラブルを未然に防ぐ事とクラス内で友達を作れる様にとの配慮だと思いますが‥‥それぞれの地域環境や教育方針が異なるのでご自身の小学校の先生に聞くのが一番かと思いますよ。

なお参考までですが、我が子の通っていた小学校は児童の人数が少ない(各学年 1クラス36人×2クラス)せいか、その様な決まりはありませんでしたよ。

それどころか縦割り班の行動を推進していたので、同学年はもちろん異学年の教室にも出入りが自由でした。
(ただし居場所を把握する為に、異学年の教室に行く時はどの学年も自分の担任の先生に許可を貰っていましたが‥‥)

現在、我が子は中学生ですが‥‥
同学年・異学年に関わらず他の教室に行く事は禁止されています。
さらに異学年に関しては教室の前を通る事も禁止されていますよ。
(音楽室などの移動教室は、異学年の教室の前を通らなくても行ける様に配置されています)

理由は、生徒同士のトラブルを避けるための様です。

fum********さん

2011/4/2108:32:24

質問主さまの学校は荒れてるんですか?
休み時間に他のクラスに行ってはいけない、て決まりは子供が以前通ってた荒れた学校にはありましたけど、今現在通ってる落ち着い学校にはないですよ。決まりがなくとも10分休みには他のクラスに行ってる余裕はないし、中休みや昼休みは子供たちは基本的に外に出てるので他のクラスに行く時は友達誘いに行くときくらいみたいです。荒れた学校では「行ってはいけない」ルールを作って子供同士のトラブル回避の為に叱る理由、留める理由にしてたようですが…。

hir********さん

2011/4/2108:00:31

この質問を見た保護者が、こんな理由なら納得するよって回答したらそれを言うつもりか?
このカテは親も子どもも見てるんだ。「もっと保護者が納得できるような理由がほしい。」と言った親に「あなたはどんな理由なら納得しますか?」って逆質問しているのと同じ。
「先生って自分で説明できないような決まりを守れって言う人種なら、学校のきまりなんて守らなくていいな。」と考える人が出ても不思議無いよね。
先生の信用度を下げるような質問はさっさと削除した方がいいよ。
僕の疑問は、質問者はなぜ先輩や上司に質問しないのか?ということ
全員無能な学校なのか?それとも質問者が他の教員ともコミュニケーション取れないような無能教員なのか?
どっちにしても教育界の未来は暗い。トホホ

t05********さん

2011/4/2107:55:24

そもそも、その親がいう他のクラスに入らないといけない理由はなんなんでしょう?
入る必要性があるんでしょうか??
質問者さんの説明で納得しないなら、何を言っても納得しないんじゃないですかね・・・
まぁそれはそうと、一度今勤めている学校の先輩に聞いてみてはどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる