ここから本文です

スピルリナという健康食品は、これを食べることによって、体内に蓄積された放射性...

nag********さん

2011/4/2106:25:32

スピルリナという健康食品は、これを食べることによって、体内に蓄積された放射性ヨウ素を体外に排泄する働きがあるのでしょうか?
最近、健康食品を扱う、あるグループのセミナーに参加したところ、チェルノブイリ原発事故の際、スピルリナを摂取した被曝者は、癌の発生率が著しく低下したという資料を基に、癌になりたくなければと、しつこくスピルリナの購入を薦められました。本当にスピルリナを食べると体内に蓄積された放射性ヨウ素が体外に排泄されるのでしょうか?
また、健康食品を医薬品のごとく説明し、購入させるのは薬事法に抵触しませんか?回答をお待ちしています。

閲覧数:
3,316
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

編集あり2011/4/2122:49:00

今後、雨後の竹の子みたいに出てくると思われる
放射性物質除去健康食品はすべて眉唾と思って頂いて問題ないと思います。
そんな便利な物があるのならとっくの昔に原発職員の標準食になるはずです。

あと、被曝前にヨウ素剤を飲むと言う話はありますが、
食品に有意差が出るほど強いヨウ素含有を持つものはありませんし、
仮にあったとしても、それだけ高濃度のヨウ素の摂取は逆に健康を脅かします。

もう一つ加えると日本人は海藻食べる分むしろヨウ素過多気味なので急激に
放射性ヨウ素をガンガン取り込むことは無さそうです。

質問した人からのコメント

2011/4/23 10:32:10

成功 回答、有難うございます。確かにそうですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsk********さん

2011/4/2209:41:45

おっしゃるとおり、健康食品について医薬品的な効能効果をうたって販売すると、「未承認医薬品」を販売したことになり、がっつり薬事法違反となります。

先日、「放射能を吸着する」として健康食品を販売していた業者が逮捕されたところです。
やめときなはれ。

bas********さん

2011/4/2109:04:18

http://item.rakuten.co.jp/sp100/c/
スピルリナ普及協会楽天でやってるね。

明らかに薬事法違反です。

suk********さん

2011/4/2106:57:24

明らかに薬事法違反です。
健康食品は効能をうたってはいけません。

新手の詐欺集団と思えますので、絶対に買わないように。
場合によっては警察に連絡を。

xxx********さん

2011/4/2106:29:56

抵触しますね。
各都道府県の消費生活センターもしくは
国民生活センターに相談されることをお勧めします。

チェルノブイリの際にスピルリナを取っていた被爆者
のガンの発生率が低下した、など、
まったくのでたらめです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる