ここから本文です

赤ちゃんと猫の同居の仕方

sos********さん

2011/4/2115:37:28

赤ちゃんと猫の同居の仕方

私は猫が大大大好きです。
結婚する前までは私が保護した2匹の猫と、8年ほど一緒に住んでいました。

私は昨年末結婚し、いろいろな諸事情からまだ生活サイクルがしっかりできていないのですが、
生活サイクルが定まったら猫を迎えようと思っています。

そこで質問なのですが、将来、妊娠した際、赤ちゃんを産んだ際など、子供ができてから
猫とはどうやって同居したらいいでしょうか?
猫と一緒に住んでいらっしゃる方で、小さい子供さんがいらっしゃる方、
何か気をつけていることはありますか?

子供をつくる予定は3年はとりあえずありませんが、赤ちゃんに猫はよくないと聞いたことがあるので。。。
でも、赤ちゃんがいても猫も一緒に仲良く同居しているところもあるようで、どうしているのかなと思い、
質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku_********さん

2011/4/2118:06:54

妊娠中に猫を飼い始めると、胎児に悪影響を起こすと言われていますが、妊娠前から飼っていれば大丈夫でした。
私も、猫が2歳の時に子供が産まれ、現在子供3歳、仲良しです(猫は5歳です)。
ただ、子供に集中しちゃうと、ストレスで死んでしまう猫もいるみたいです。
私の場合は、妊娠が分かってから、猫に言い聞かせ、子供が退院してからも、必ず猫と遊ぶ時間を毎日作っています。
猫、子供の面倒見てくれますよ。他の回答者様も言っていましたが、子供が泣けば教えてくれたし、うんちしてるとクンクンして教えて?くれたし。添い寝もしていました。
心配なのは、子供の猫アレルギーです。子供が産まれてくるまでアレルギーが有るかどうかはわからないですし、いつなるかもわからない。
また、完全室内外にしないと、外から病気を貰ってくることが有るようなのでご注意を。あと、爪のお手入れ。猫にはその気がなくても、ちょっと引っ搔いちゃって・・・なんてこともありました。
ブラッシングも大切ですね。毛が飛ぶので、気がつくとご飯に猫の毛が・・・なんてことも。
うちは、猫も子供も同等に扱ってしまってますから・・・。私のストレス緩和にも、猫役立っています。
ちなみにうちは犬もいますが(義母の部屋にいます)が、こっちのほうが危険でした。舐めまわそうとするし、義母が子供を抱っこしていたら、子供の足にかみついたし・・・。子供寝かせておくと平気で踏むし・・・。
猫のほうが子供に気を使ってくれてました。
写真は、子供が2歳くらいの時のものです。昼寝の時はいつも一緒です。

猫と子供の生活が、楽しく迎えられますように。

全ては貴方次第だと思います。

妊娠中に猫を飼い始めると、胎児に悪影響を起こすと言われていますが、妊娠前から飼っていれば大丈夫でした。...

質問した人からのコメント

2011/4/28 16:16:12

みなさん、有難うございました!明日、センターから猫を引き取ることにしました。やっぱり猫のいない人生は考えられない!!子供はまだつくる予定はないですが、できても、うまく共存できるようにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miw********さん

2011/4/2122:06:07

いろいろな事気にすればきりがないと思う
人間同士もうつる病気がたくさんあるから
でも
赤ちゃんの時から動物飼ってる人たくさんいる
私ゎ11才だけど 友達の妹とか 0歳の人とかいる
そこにもネコちゃんがいるよ

0歳の時は ネコちゃんがひっかいたりしないように大人が気をつけて
後からは子供がネコちゃんをいじめないように気を付けたらいいと思う

私 前に 子猫飼ってもらった家には2歳の人がいたけど
その人 今4歳 仲いいからたまに遊びに行くけど
ネコちゃんと仲良くしてたよ
ネコちゃんが迷惑してることもあるって おばさんは言ってたけど

nya********さん

2011/4/2117:33:30

私のうちもネコがいましたけど、子供達(二人です)産院からをそのまま連れてきてネコに面倒見てもらっていました。
親達は「ネコは赤ちゃんによくない」とか大反対でしたが、無視して赤ちゃんを連れてきたけど何も問題はありませんでした。
子供達が泣いていると(その頃いた)うちのネコは妻を呼びに来たそうです(賢いヤツ、ただウルサイから何とかしろって言ってたのかもしれませんけど)
【ネコが赤ちゃんによくない理由】
①赤ちゃんはおっぱい臭いのでネコが舐める? →そんなことはありません。
②ネコの毛が赤ちゃんの口に入り喘息になる? →ネコの毛は太いのでそんなもので喘息になりません。
大丈夫ですから、赤ちゃんを一緒に育てましょう!小動物と一緒に成長した子供は優しいいいコに育ちますよ。

gor********さん

2011/4/2117:15:30

オラの猫ちゃん、、赤ちゃん産まれて退院ちて、、

家に連れて帰った日、、赤ちゃんに威嚇ちて猫パンチしてたわよん。。( ̄∇+ ̄)ばくしょ

最初の頃は、、猫が強かったけど、、2歳くらいになると人間の赤ちゃんも強くなって

猫とチビが掴み合いの喧嘩したりちてたわよん。(* ̄(エ) ̄*)

いい思い出よねん。。

hap********さん

2011/4/2115:49:53

猫ちゃんがどんな性格にもよりますが 赤ちゃんが産まれてから迎えいれていいと思います!!
過剰に猫と赤ちゃんを放そうとすると 反対に攻撃したりするので・・・
後は飼い主の問題ですね!
毎日部屋を清潔にしておくこととトイレ関係を赤ちゃんの手に触れる所に置かないことですね!!
それだけ徹底しておけば子供のよきパートナーになってくれると思いますよ!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる