ここから本文です

自転車について☆ ロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイク、ミニベロ、折...

buz********さん

2011/4/2118:32:36

自転車について☆

ロードバイク、マウンテンバイク、クロスバイク、ミニベロ、折りたたみ、アシスト自転車…様々な種類がありますよね。
20代後半の社会人ですが、少しでも良いバイクに乗って、色々な場所をポタリングしたいと考えてます。
景色を通じて四季を感じたいですし、外の空気を感じたいのです。
メンテナンスの知識など全くない私です。
扱いやすさ、ライド感、価格のお手頃さなど総合して、皆さまからのオススメの自転車を教えてください。
できるだけ色々な土地に行きたいので、長距離に適した自転車が良いです。輪行も視野に入れてます。
予算は特に無いのですが、安いほうがありがたいです。
自転車、スポーツバイクに詳しい皆さまからの回答を頼りにしてますm(__)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2011/4/2122:20:06

ご参考まで

輪行を視野に、折り畳みを購入。ただし、思いのほか面倒。
・他のお客様に迷惑にならないように気を使う。
・トイレに行くときに自転車をどうしようか悩む。
・そもそも、遠くまで行くのに電車の乗り換えや待ち時間が結構かかる。
・電車で遠くに行くには電車賃もバカにならない。
・いまでは折り畳み自転車で100kmくらい走るようになる
・電車での輪行はほとんどしなくなった(所用で自転車を持っていく用事のあるときくらい)
・いざというときに電車に乗せることができる安心感は大きい(天候の変化や疲れたときなど)

ロードを購入
・往復200kmくらい大丈夫(天候、日照時間に左右される)
・遠くや電車でいけないところでも行ける
・しかし、ロード用サイクルジャージだと、入るお店によっては気がひける店もあり。
・ロードのメンテナンスや各種用品に結構お金がかかる(これが楽しいと思える人ならOK)
・近場にちょっと行くにはロード専用の服や靴では面倒
・荷物が乗せられない
・輪行もできるけど、折り畳みよりも気を使う(デカイから)

ママチャリ・クロス
・近所のちょいのりには便利
・クロスで泥除けがついていないと、道路に水がまかれているところに遭遇すると、泥はねしちゃう
・クロスは荷物乗せるの面倒(中にはカゴのあるものがありますが)

結局、目的によってどちらがいいのかなぁという感じです。

いろんな場所というのがどういうところなのか?
電車でいけないような場所に行くならロードがいいかな。特に山に登るならロードがいいと思います。

長距離というのが100km未満かそれ以上か?
100km未満なら折り畳みでもOKと思いますよ。1日で100km以上走るならロードかな。

ロードバイクのメンテナンスにはお金がかかります。
お金がかかるというか、どうしても長距離乗るので消耗品がすぐにダメになるのです。
それに、ヘルメットやジャージなんかにもお金がかかります。

様子見っていうなら5万円未満くらいの折り畳み自転車でも買って、いろいろ使ってから次にどうするかを考えてみてもいいまもですね。(自分のパターンです)

質問した人からのコメント

2011/4/25 19:07:55

降参 わかりやすくて感謝ですm(__)m 回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2011/4/2118:47:13

安いってどれくらいか人によりますからね。

30万程度のロード乗ってる人だったら、クロスバイクの6万円とかは安く感じますけど、1万円のママチャリに乗っている人から見たら高いですし・・・。

長距離と輪行ならとりあえずアシストは問題外。
山(林道などのオフロード)に入らないならMTBは選択肢外だと思います。
ただ、MTBの形が好きってのは全然ありです。

折りたたむ事情がなければ折りたたみもいらないですね。
スポーツバイクは室内保管が基本ですが、ロードとかクロスは車輪を外せば結構コンパクトです。

なので、ロード、クロスくらいでしょうね。
ロードなら8万円くらいから百万単位まで。
クロスなら5万くらいからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる