ここから本文です

課題曲の南風のマーチで、trio前のティンパニのクレッシェンドのコツってありませ...

gag********さん

2011/4/2120:53:07

課題曲の南風のマーチで、trio前のティンパニのクレッシェンドのコツってありませんか?

補足すいません
具体的に補足します

trioの前の四分音符のロールにクレッシェンドをつけるのが難しくてただロールになってしまうので、練習方や叩くとき意識すること、クレッシェンドがわかりやすく聞こえる叩き方のコツなど、教えてください

ちなみに高校生です

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2011/4/2200:41:19

一般吹奏楽団で打楽器奏者をしています。

コツ というと…??
譜面的には一般的ですから、特に難しく考えずに普通にやればいいと思いますよ。

「なにがどのようにできないから、こんなコツを教えて欲しい」
とか言うのなら、具体的に回答できますが…。。

----------
補足より

37小節目4拍目のロールの入りの音量を少し落としてみてはいかがでしょうか?
楽譜としてはfですが、mfとfの間くらいで入り、ffまでcresc.すれば良いと思います。

36小節目および38小節目の頭の音にはアクセントがありますが、37小節目にはありません。
その音はそこまで頑張らなくてもいいと思います。

また、37小節目3拍目は8分音符ですから、左手で響きを止めてから4拍目(ロール)に入ると、輪郭がくっきりすると思いますよ。

いずれにしても、いきなりインテンポで練習しないで、ゆっくりから練習しましょう。
徐々にテンポを上げていってください。

コンクールまで時間はまだたくさんあります。
上に書いたものを参考にいろいろ研究して、納得のいくものを見つけてみてください。

練習頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2011/4/22 20:33:59

詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました

書き忘れてましたが、近いうち担当楽器のオーディションがあるので、回答を参考にして希望が叶うように頑張ります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる