ここから本文です

シートベルトが付いていない旧車を運転する場合、違反とならないようですが詳しく...

アバター

ID非公開さん

2005/9/1401:20:39

シートベルトが付いていない旧車を運転する場合、違反とならないようですが詳しくは何年製造以前の車が対象になるのでしょうか?

閲覧数:
6,107
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2413:47:27

運転席シートベルトの装備義務が始まったのは、昭和44年4月1日新規登録車からです。
それ以前はシートベルトの装備義務自体が有りませんでした。
また、保安基準の適用除外措置によって、それらのクルマは現代の路上においても、
法律上はシートベルト無しで問題有りませんし、車検にも合格します。
とは言っても安全の為にもベルトは付けた方が良いでしょう。

昭和44年4月1日....運転席に2点以上のシートベルトの装備義務化
昭和48年12月1日..助手席も2点以上のシートベルトの装備義務化
昭和50年4月1日....運転席・助手席に3点式、他窓側席に2点式シートベルトの装備義務化

「シートベルトない車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/1401:36:45

ハコスカには純正シートベルトが付いていますが、
このあたりからの年式によって、いろいろ違いがあったと思います。

2ドアのS46,47年式は、運転席は2点式以上のシートベルト着用ですが、助手席は違反対象外だったように思います。
というか、検問で「あれ?シートベルト付いてたの?」って警察に聞かれる時もあるので、運転席もまずはシートベルトに関してはしてなくても、ほぼ捕まらないでしょう。

4ドアのS45年式以前は、たぶん運転席もシートベルトの着用義務はなかったと思います。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1401:36:02

いくら古い車でも2点式は最低義務つけられているようです、3点式の設定が無かった車種(旧車やバスの運転席)では腰だけ(2点式)していればぜんぜんOKで検問でも問題ありません!おまわりさんがおいでおいでして手前で気がついて頭下げていけいけの合図、意外と楽しいですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/9/1401:31:42

製造年では無く、その車両が認定を受けた際にベルトが付いていなかったのか、付いていたのか?

また、3点なのか、2点式なのか...と言うことです

過去に認定を受けて売り出された物は、その後指導や法令が変わって急に乗れなくなると困りますので、優遇処置が取られるわけです

アバター

ID非公開さん

2005/9/1401:23:24

今でもバスなどの乗客シートにはシートベルト
が無いのがほとんどです
だから製造年月日は関係ないです

アバター

ID非公開さん

2005/9/1401:22:27

1968以前じゃなかったかな~!
・・・・・・・・・・・・・・