ここから本文です

鬼束ちひろについて。最初はCOCCOに憧れてると思ったのですが、それ以降は椎名林檎...

takoman_butamanさん

2011/4/2206:24:35

鬼束ちひろについて。最初はCOCCOに憧れてると思ったのですが、それ以降は椎名林檎に大分影響されてませんか? 好きなんですがわざと痛い人を演じてるようにしかみえません。みなさんはどう思われますか?批判ではありません!

閲覧数:
3,398
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sigurb409さん

2011/4/2211:28:58

確かにちょっとCoccoっぽい感じありましたね。
売り出し方がそういう方針だったのでしょうね。
当時はCoccoが売れてて、他にもCoccoのフォロワーって沢山いましたしね。
殆ど売れなかったけど。
でも、椎名林檎の影響は特には感じないですよ!?
最近の鬼束のファッションやメイクのことなら、あれは派手好きが過ぎるだけで、椎名林檎がやってたこととは別物だと思いますし、それに椎名林檎自体が随分と落ちついてしまったのに、今更影響される人っているのかも疑問です。

質問した人からのコメント

2011/4/29 08:45:36

感謝 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuhimeoさん

2011/4/2423:57:45

全然別物だと思って聴いてました

鬼束ちひろ→自分の世界、男性との歌もあるけど女性独特の不安感 男性に媚びたり他人に好かれたいというかんじがしない 東京の個室でつくったかんじの曲

Cocco→主に男性に傷つけられた、他人に傷つけられて恨む、構ってほしいというかんじ 南や自然をかんじさせる


どっちも好きですよ

piiina2さん

2011/4/2410:35:39

Coccoは目的や目標がありますが、鬼塚さんの場合はただ人並みの不幸に上乗せして悲劇のヒロインを演じてしまっている。最初は本や映画や他人に影響されて憧れて半ば強引に自分の人生と重ねて注目を得たりして満足するのですが、その段階では元々の性格でその願望が芽生えますが、注目が薄れるとエスカレートし、自分より不幸な人(彼女の独断) を見ると羨ましくなり、更なる不幸を装ってしまう。本人は精神疾患だと言われると余計に嬉しく思ってしまう。

そういうふうになり易い傾向にある性格というのがあって、人物や物質への依存が強く、大人しく見えて自己主張が強い。不器用な割にプライドが高く、自分の考えは正しいと思いこみがちで意思を曲げられない。

これは間接的なことですが、キザな台詞を恥ずかしげもなく言える小説家タイプの人です。

決して悪く言いたいのではなく、危険なことなのです。

これらは中二病の延長で、中二病は普通、社会での大人との会話で固定観念が消え、外部から学ぶことで勘違いに気付くのですが、彼らの場合は何らかの事情で他人の意見を聞き入れなくなってしまい、学ぶ機会を自ら断ってしまっていることで、自分は人とは違う、他人より秀でているとか考えがあるとか、周りに頼られている、期待されている、注目されている、他人が出来ない大きなことが出来る、という考えが勘違いであることに気付けなかったり、認められなくなったのが原因です。認めてしまうと自身を否定することになるので、頑固なプライドが許さず、心が子どものままなんです。

2011/4/2223:34:39

そうですよ。ジュエルです。大体の鬼束ちひろさんのファンがCoccoさんや中島美嘉さんのファンだとか。
Coccoさんは何か似てますが、独自の世界観は素敵です。

中島美嘉さん。鬼束ちひろさんとお友達だとか。僕は、美嘉さんの声は素敵です。でも、ベストは聞きましたが、ファンにまではなれませんでした。

柴田淳さん。この方もやっぱり鬼束ちひろさんに似ているというか、比べてしまうほど似ているらしい。柴田さんは僕も注目しましたが、ファンにまではなれませんでした。声は何となく似てはありますが、大人しい声で歌い上げる感じです。声が優しい感じです。

2011/4/2221:55:08

えっ鬼束ちひろ本人も言ってますが影響してるのはジュエルとかアラニスですよ…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。