ここから本文です

遅延理由書を書かないといけないことになりました。遅延理由の書き方、例文など調...

ganjam0308さん

2011/4/2207:07:06

遅延理由書を書かないといけないことになりました。遅延理由の書き方、例文など調べてるのですが中々良いものがありません。どなたか教えてください。

私は産廃業者なのですが、遅延理由書を書かないといけないことになりました。遅延理由の書き方、例文など調べてるのですが中々良いものがありません。どなたか助けてください・・・。
内容ですが市役所に再度提出しないといけない書類を1年以上も届けてないことが発覚したのが始まりだったのですが、届けないといけない筈の責任者が突然退社することになり、私達が対処することになりました。その前任者とは連絡もとれない状態で、もうどうすればよいのか分からない状態です。1年間も提出しない前任者もどうかとは思いますが、会社の命運に関わるような書類を1年以上も提出してないので心配でなりません。そして私は遅延理由書を書けるような上等な人間ではありません。出来る限り長い分にしたいと思ってるのですが、どなたか書き方や例文を教えてくれないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuumi2891103さん

2011/4/2207:49:46

XXXX市役所 XXX課 殿

平成XX年 XX月 XX日 (右に寄せて)

株式会社 XXXXXXX ( 〃 )
XXXX 部
担当 XXXXX
電話9999-99-9999

遅延理由書 (行の中央に)

この度の、XXXXX書類の提出遅延理由を 以下のようにご報告致します。

本来であれば当該の書類は平成XX年XX月XX日に提出せねばならないところ、
当時の担当者がこれを失念し、その後担当者は退社いたしました。後任の業務
引継ぎに遺漏があったこと、書類提出確認行為の不徹底など当社として管理体制に
重大な不備があったことから、 当該書類の再提出時期になりようやく長期に渡り
未提出であった事が判明した次第です。

監督官庁の関係者の皆様には多大なご迷惑をお掛けいたしました事、深くお詫び
申し上げますとともに、今後二度とこのような事態とならぬよう、規則を遵守し、必要
書類の提出につきましては担当者間での二重確認作業を徹底するよう指導、監督
を致しますことから、この度の不始末につきましては、何卒寛大なご処置をお願い
する次第でございます。

以 上 (右に寄せる)

こんな感じでいかがでしょうか。 内容的には貴社の事情に合うように修正してください。
また、社判も押したほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/22 20:16:05

なんとお礼を言ったらよいのでしょうか・・ ありがとうございます。すごく助かりました。

「遅延理由書」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kazushi63777さん

2011/4/2207:13:37

始末書の文例が役立つと思われます。
長文ではなく、簡潔に、わかっている事実だけを書けばよいと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。