ここから本文です

児童館での付き合い方について

npr********さん

2011/4/2211:30:58

児童館での付き合い方について

今週初めて9ヶ月の娘を連れて参加しました。
来週から毎週参加するつもりですが、
人付き合いが苦手です(特にグループ行動)。
希望としては、娘を遊ばせたり、軽い世間話をして
1時間ほどで帰りたいなと思ってます。
みなさんはどのような付き合い方をしていますか?
メルアドはグループの人全員と交換していますか?
専業主婦と育休中のお母さんとは付き合い方が違うんでしょうか?
よろしくお願いします。
因みに私は専業主婦で一人娘、年齢は30代後半です。。。

閲覧数:
437
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/4/2212:17:37

メルアドは全員とは交換していません。

また育休中のママさんと専業主婦のママさんの付き合い方もあまり変わらないきがします。

児童館でも話しやすい人と反応イマイチな人いますよね…。

私も人見知りですが、相手が最初目が合ってニッコリしてくれたらホッとします。

だから私もなるべく部屋に笑顔のまま入っていき、みなさんだいたい注目するからそのまま笑顔でご挨拶(笑)

すると中には話しかけてくれるママさんもいるし、話しなかったらま、子供が楽しそうだったからいっか~って思ってます。

時々何を目的に行くんだろう…って思うことがありますけど…

子供のため?友達作り?暇つぶし?

でも目的達成出来なかったときしょんぼりなので気楽に気晴らしのつもりで…

家で2人っきりより良いと思って出かけてます。

質問した人からのコメント

2011/4/29 14:28:51

ありがとうございました!
笑顔で乗り切ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2011/4/2221:29:44

私も、メアド交換したことありません。
話もすることもあれば、
子供と遊ぶのに一生懸命なときもあります。」
児童館は、たくさんおもちゃがあって、
子供同士の刺激がいいですよね!

hir********さん

2011/4/2215:27:56

週3ぐらい子育て支援センター的な場所に行ってますが、誰ともメアド交換してません。
自分は子供のためと思って行ってるし、子供のための情報だったら知りたいけど、めんどくさいのは嫌なのでその場の世間話止まりです。
近くに何か所かあるならば、何度か通って心地いい場所を見つけるといいです。
私は3か所目に落ち着きました。

tak********さん

2011/4/2213:00:23

児童館でグループになりますかね?

私も8ヶ月くらいから行ってて、今子どもは1歳9ヶ月になりましたが、児童館で会う方とは、その場その場の会話のみで、メアド交換したことありません。

子どもを遊ばせながら、子ども同士が絡んだママとちょっとお話したりはしますけど、子どもを追いかけてることが多いので、そんなにしゃべっていられることってないですよ。
お友達ですら、会っても挨拶してちょっとしゃべるくらいです。

何度か行くうちに、顔見知りになって仲良くなって…とかなら、そのくらいでメアド交換したりも多分あるでしょうけどね。

yuu********さん

2011/4/2211:52:46

三人の母親です☆私もあまり社交的ではないので、お母様方のグループにいたら時々疲れます。だから、子供が満足したら帰宅するようにしていましたよ♪無理は禁物ですよね。

mi_********さん

2011/4/2211:48:29

私は児童館には行った事がないので、児童館で何をされるのかよく分からないのですが、去年の5月~今年3月まで公民館の隔週の幼児学級に行ってました。

そこでは、メアドとかは交換しなかったし(仲良くなった人達はしてたみたいですが)それこそ一時間半、隣になった人とは少し話したりして子供は遊んだり先生と歌ったり踊ったりで、そのまま帰る感じでした。

私も、いわゆる女子の団体行動が苦手なので、やりやすかったです。
今年も5月からまた始まりますが、程々の付き合いが出来たらなぁと思ってます。