ここから本文です

GWに大阪~上海をフェリー(蘇州号)を使って旅行します

man********さん

2011/4/2212:58:03

GWに大阪~上海をフェリー(蘇州号)を使って旅行します

GWに「蘇州号」で大阪から上海に行くのですが、「蘇州号」に乗船経験のある方に教えて頂きたい事があります。
1)スーツケースは船内に持ち込めるのでしょうか?
2)”これは持っていくと便利”というようなグッズや食糧などございますか?

二等室Bに乗ります。
初めての船旅なのと、1人旅なのでとても不安な気持ちもあります・・・。
(もちろん、楽しみでもあるのですが)

色々ご意見をお聞かせください!

補足皆さま、貴重なご意見ありがとうございます!
ところで、貴重品はどのように管理されていたのでしょうか?
ロッカーがあると聴いたのですが、そこに預けていたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

編集あり2011/4/2411:45:04

私も、4月29日発の蘇州号で上海へ行きます。
国際交流のボランティア団体の旅行です。

1)スーツケースは、船内に持ち込みます。
飛行機のように港で託送荷物として預けてしまうと、上海に到着するまで返してもらうことができませんから注意してください。

2)カップラーメン、カップ焼きそばなどを持って行くといいです。
私はいつも5~6コ持って乗ります。
船内でも売っていますが高いです。

二等室Bなら男性用のカーペットルームですね。
船員は全員中国人ですが、蘇州号には日本語の通訳が2人乗っています。
もし何か問題があれば、女性のパーサーに何でも相談するといいです。
心配いりません。

なお蘇州号には8人部屋はありません。
二等8人部屋(洋室)があるのは、同じ航路を走る別会社の新鑑真です。

もしよければ、
buntsu@crocus.ocn.ne.jp
「日中文通クラブ」へご連絡ください。
条件が合えば、すご~~~く、いい情報があります。
私たちのクラブに入会してくださいとか、ツアーに参加してくださいとか言うような話ではありません。

貴重品管理用のロッカーがありますが、私は使ったことがありません。
しかし、以前、別の中国航路のフェリーで、数人の乗客のサイフがなくなって騒ぎになったことがあります。
またパブリックスペースのコンセントで充電していたケータイがなくなったと言うこともあります。
ロッカーを利用するかどうかは、自分の判断で。

※上のchouchouchoudoufuさん
これまでに、いろいろお世話になってるかも知れませんね。謝謝!

※蘇州号の船内

私も、4月29日発の蘇州号で上海へ行きます。
国際交流のボランティア団体の旅行です。...

質問した人からのコメント

2011/4/25 17:24:10

降参 みなさん、沢山の有益な情報ありがとうございました!!
すべての回答がベストアンサーなのですが、多くの内容を書いて頂きましたspirit_of_tokyo1964さんを選ばせていただきました!
さっそく、カップ麺とお菓子を購入しました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

編集あり2011/4/2306:19:52

蘇州号の二等室Bは大部屋ですが窓が大きく開放的です。飲食物はなるべく持ち込みましょうカップ麺などは24時間の無料給湯器があるので便利です、朝はお粥が出るのでお茶漬けの素やフリカケもあると良いです。洗濯機・乾燥機・洗剤も無料で使えます。船内で知り合った人たち(中国人・日本人・西欧人)と雑談している間に3日間が過ぎ退屈はしません。
↓の団体さんは良く一緒になります。
有料のロッカーは有りますが必要を感じません、一般的な貴重品管理で十分です。

at0********さん

2011/4/2213:07:17

私は上海→大阪を利用したことがあります。一番安い部屋を利用しましたがザコ寝の大部屋ではなく8人の洋室でした。
性別で分けられ、わたしのときは8人部屋を4人で使いました。
スーツケースはもちろん持ち込めます。

朝食はチケットに含まれていますが昼、夜は船のレストランで食べるかカップラーメンの自販機(種類少ない)を利用するしかないです。料理はおいしくないのでできる限り自分で持ち込んだ方がいいです。お菓子なども売っていますがこれも持ち込みをおススメします。

乗客は少なく、日本語が話せる中国人(出稼ぎがなんかの団体など)と日本人も数人いましたが全員1人旅でした。
一緒に卓球したりしておしゃべりしてそれなりに楽しくすごせましたは片道2泊3日なのでだんだんすることがなくなってみます。小説などもいくつかおいてありますが、本も自分で持ち込んだ方がいいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる