ここから本文です

エクセルの関数についての質問なんですが

nis********さん

2011/4/2216:26:03

エクセルの関数についての質問なんですが

アベレージ関数を使いたいのですが、参照元の表が数式の結果になっていてるので、その参照元で0の数字の場合、アベレージ関数がその0を拾ってしまします。0についてはアベレージ関数で拾わないようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

閲覧数:
382
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/4/2216:38:26

>アベレージ関数を使いたいのですが、
◆それならば、「配列数式」を使えばできますよ
=AVERAGE(IF(A1:A10>0,A1:A10))
★この式は「配列数式」です。式を入力後、CtrlとShiftを押しながらEnterを押して式を確定させてください
★式が確定すれば、式の両端に、{ }がつきます

◆EXCEL2007/2010ならば、AVERAGEIF関数が使えます
=AVERAGEIF(A1:A10,">0")

◆AVERAGE関数以外であれば、
=SUM(A1:A10)/COUNTIF(A1:A10,">0")

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2011/4/2217:37:13

皆さんの回答は 0より大きい マイマス含むなら
=AVERAGE(IF(A1:A10<>0,A1:A10))
CtrlとShiftを押したままEnterで{}で囲まれた配列数式で

2007以降では
=AVERAGEIF(A1:A10,"<>0")

az_********さん

2011/4/2216:34:56

2007以降ですと、AVERAGEIF関数が使用できます。

=AVERAGEIF(範囲,">0",範囲) でOKです。

tab********さん

2011/4/2216:34:55

アベレージ関数を使わないで算出してみてはいかがでしょう。

合計(SUM関数)を0以外のカウント(COUNTIF関数)で割る、とか。