ここから本文です

年収300万以下では、家を買っちゃダメなんですか?

mak********さん

2011/4/2216:44:16

年収300万以下では、家を買っちゃダメなんですか?

真面目な質問です。

貯金はないけど、ローンを月4万くらいにしたら買えるのでは?と言われてます。
銀行も最初は嫌な顔をしましたがこうアドバイスしてくれるようになりました。

安く新築しても、騙されなければイケそうな気がしますが、無謀そのものですか?
諸費用として、100万くらい貯金をしたら買えませんか?

補足新築の分割、銀行でやってくれると思っていました。
頭金なしでも買える!というチラシを見ると、私たちも買えるの?と…

子供の学校引越~は面倒だと思うので、焦っています。学区の中のアパートに引っ越しておくのもお金がありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ct0********さん

編集あり2011/4/2812:32:05

前回の質問に答えたものです。とても家がほしいようですね。よく伝わってきます。私の母が不動産関係ですが、年収200万で家購入した方がいたそうです。言うには、みんな買うことは、できても、失業や病気などあったりして その時に資金に余力がなく、手放すことが多いそうです。お金がないと、喧嘩も絶えず離婚も多いようです。 また、競売、自己破産もありです。じゃ年収低くても大丈夫な人は、ということなら、何かあっても実家の援助が受けられる場合です。実際、周りの購入者は実家から頭金をかなり援助してもらった人が多いです。あと、今までの貯金で頭金がかなりいれられる人。いくらの物件を買うかにもよると思いますが。一戸建ては、購入後、維持管理で自分たちで計画を立てないといけません。塗装もやらなくてはならないしね。その分を計画的に貯めないと、賃貸と違い家はメンテナンスされず、ボロボロになります。 全部、計算してから購入して下さい。賃貸は嫌で、でも費用面で厳しいなら、中古を買って、お金がたまったら 更地にして建て直す方法もあります。私としては無理をしてほしくはないなと思いますが、冷静に計算をして、今、旦那様が倒れても、ある程度の期間 、できたら一年以上 ローンや生活費が大丈夫そうなら、頑張って購入してもいいかもしれませんね。とにかく最悪のケースも念頭にいれつつ、ふみきるのが良いのでは。一度購入したら、後戻りはできませんので。お子さまのために、頑張って下さい。応援してます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sk0********さん

2011/4/2223:32:55

結論としては、ダメではないです。
しかし、建て売りなら大丈夫かもしれませんが、注文住宅だと支払が分割になる事がほとんどです。(契約時、上棟時、完成時等)

基本的に銀行の融資は完成時一括です。最近は、つなぎ融資も少なくなって来てますし、諸経費もそうですが住宅以外の臨時出費等に備え、100万円ほどは準備してあった方が無難なのでは?

tap********さん

2011/4/2220:34:59

年収が180万くらいでもローンが組めたはずです。
ちなみに、生命保険も義務ずけられる。
はずですので、銀行としてはとりはぐれないはずです。
頭金なしでも、ローンくめますし
でも出来れば、貯金はあったほうがいいです。
ローンの返済プランが楽になりますし、
あと、銀行とローンの交渉するまえに、本などで勉強した方が、銀行のいいなりにならずに、すみます

703703riiさん

2011/4/2219:47:47

う~ん どうかな。4万って金利を含めての事ですか?
3年固定とかなら ありえるのかも。ボーナス払いは大きくなるとおもいますよ。
あと 毎年の固定資産税もホントに高いですよ。 奥さまもパートとかでローン分だけでも
稼げるといいですね。 諸費用はもう少しあったほうがいいかも。

mai********さん

2011/4/2218:56:49

最後は自分の責任なので、ダメとはいいませんよ。
借りられる限度は1500万円くらいですよね。
いま、金利も上がっていますから、月4万円の支払いで
借りられる金額にも限度があるとはおもいますが、
それを予算に検討して見てはいかがですか。
ちなみに、ローンを組む経費火災保険や登記費用でも
100万円はかかるんじゃないかと思います。
引っ越し、家具家電、不動産取得税、固定資産税、
地鎮祭、上棟式、近隣挨拶など結構出費がありますよ。

jak********さん

編集あり2011/4/2611:44:39

買っちゃ駄目って言われたら買わないんですか?
真面目な質問と言いながら、冒頭から真面目には思えませんよ。

一般的に銀行がローンを組んでくれるのは、年収300万以上勤続年数3年以上という有る程度の目安があります。
勿論この目安を下回っても銀行によって違いますから、ローンが組めるケースはありますが、一般的には難しいと言うこと。

また、年収の5倍程度がローンの上限の目安になるので、1500万以下の物件と言うことになります。
安いとは言っても、新築が1500万程度で買える地域はそう多くは無いのでは?

銀行に相談をしてアドバイスをもらえているなら、それを信用すればいい。
銀行が騙してローンを組ませても、回収の見込みが少なかったら何の意味もありません。
ローンが回収できる見込みが有るから組ませるわけですから、騙されることはまず無いですよ。

補足に対して。
頭金無しでも買えると言うチラシは間違いではありませんが、買えるだけの条件がないと無理と言うことです。
チラシの細かい文字までしっかりと読んでみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる