ここから本文です

写真と鏡。どっちが本当の顔?

ili********さん

2011/4/2217:38:22

写真と鏡。どっちが本当の顔?

写真に写っている顔と、鏡に映っている顔。
どちらが本当の顔なんですか?
知恵袋で調べてみても、理由をたくさん並べていて「結局どっち?」ってなります。
理由とかはいいので、ハッキリと写真!鏡!って教えてください。
回答待ってます。

補足自撮りした写真と人に撮ってもらった写真では、だいぶ顔が違います。
それってなぜでしょうか?
どっちが本当なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

編集あり2011/4/2312:49:40

よく考えてくださいね。
あなたが人と向き合ってみたとき、相手の左目はどちらにありますか?
はい、あなたからすると右側にありますね。
では、写真。映っているあなたの顔を見てください。左目は?
そうです、右側にありますね。
鏡はどうか。映ったあなたの左目は?
。。。左にあるでしょう?
ということは、鏡に映った顔は、実際の顔の反転ということです。
つまり、写真に写った顔が本当のあなたの顔です。
顔というのは、誰でも微妙に左右非対称なので、写真の顔と、鏡で見慣れている自分の顔(反転)が正確に重ならず、ちがって見えるわけ。

補足
自分で撮るときは、自分で一番かわいい、かっこいいと思う顔をつくる。また、撮る角度が、ちょうど上目遣いになるような角度のことが多く、瞳が大きく見える。
一方、他人に撮られるときは、不意打ちだったりすると特にだが、油断してしまい、キメ顔をつくれない。気を抜いているためだが、そのぶん自然な顔で写る。これこそが本来ほかの人の目に映るあなたの顔。
また、カメラの機種が違うと、画像の仕上がりもちがうので、それもあると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「鏡と写真で顔が違う」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ain********さん

2011/4/2712:26:47

鏡は左右反転、写真は一瞬しか写しません。
動画かリバーサルミラーが本物の顔です。

los********さん

2011/4/2704:12:25

鏡でしょう。 表情と言うのは絶え間なく変化してます。 例えば目、大きく見開いた時、うすめの時、閉じた時など。
口だってそうです。
写真と言うのはその変化中を何百分の一秒で切り取ったときの表情なのです。ですから連続写真でとっても細かく分析すれば違うところが出ます。
鏡は連続した表情を自分の脳に記録しながら見てるので自分自身でしょう。

han********さん

2011/4/2218:01:46

写真です。

それもスナップ等の写真。ごく自然に撮れている時の顔・姿がそうです。

カメラを向けられると皆さん構えますので、望遠で撮った時の写真が一番合っていると思います。

鏡は見ている時に、どうしても自己意識が出てきますので自分らしさが出てきません。

プロの写真家がモデルさんを撮るときモデルさんに動いてもらっているのも自然体を撮りたいからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2011/4/2217:46:27

「鏡を2枚使って左右の向きを直した像」が本当に正しいあなたの顔で、それ以外は、写真も鏡も、「他人から見た本当に正しい自分の顔」にはなりません。
なので、友達が自分の顔をどのように見ているかを本当に厳密に正しく調べることは、日常的にはかなり難しいことになります。

理由は……書かなくてもいいんですよね。

sak********さん

2011/4/2217:41:46

鏡!!!!!!!!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる