ここから本文です

北近畿やきのさきに使用されていた183系はどうなったのですか。

cha********さん

2011/4/2218:01:16

北近畿やきのさきに使用されていた183系はどうなったのですか。

何故、こうのとりやきのさきへ使う183系のうちこちらの編成を運用離脱させたのですか。
また、これらの編成は全て廃車されもう存在しないのですか。

きのさき,コウノトリ,編成,北近畿,運用,はしだて,特急こうのとり

閲覧数:
147
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2011/4/2219:07:58

今現在は定期運用からは、外されています(臨時でも走るかどうかも?ですね)

故、こうのとりやきのさきへ使う183系のうちこちらの編成を運用離脱させたのですか。
この車両には(写真の場合183系のA編成+C編成)ですけども、保安装置ATS-P型が搭載されていません、その為に離脱をしたかもしれませんね。
後詳しい事はこちらのサイトでチェックして下さいね。
http://homepage3.nifty.com/hashidate-monju/index.htm

質問した人からのコメント

2011/4/25 01:18:45

感謝 回答ありがとうございます。
やっぱり、基本的にはもう見られないのですね。
この塗装結構好きだったので残念です。

381系が本格的にこうのとりの運用に就く時はどんな色になるんでしょうかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ako********さん

2011/4/2301:09:54

元は485系ですね。

ただ交流機器を抜いただけの「なんちゃって183系」ですwwww

for********さん

2011/4/2223:55:31

183系のB編成については引き続き運用されています。主に特急こうのとり、はしだて等で目にすることができます。A編成、C編成については廃車され、解体待ちとなっているはずです。

2012年に特急くろしおに同様に287系が投入されます。そこで運用を離脱したくろしお用の381系を福知山特急へ転属させ、残りのB編成を置き換える計画です。

全ては老朽化のためです。中には雷鳥やしらさぎなどの北陸特急から転用されてきた編成もあるので置き換えは必須となっていたはずです。少なくとも485系の完全置き換え形式である683系4000番台が製造された時点でひとつの目安だったかもしれませんね。

bro********さん

2011/4/2218:13:51

波動輸送用として、しばらく残るハズです。全検切れとなるまでは、使えますよ。