保育士で短大か専門学校か。

この仕事教えて27,695閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

・どちらのほうが保育士としての 知識を身に付けることができますか? 4年制大学です。子どもの心理やカウンセリングなど学ぶことは山ほどあります。 ・どちらのほうが資格を習得した後保育士として就職できますか? 4年制大学です。保育に欠ける気持ちさえあれば、しっかり勉強した人がなれます。 ・どちらのほうが卒業までのお金がかかりませんか? 専門学校です。しかし将来的な給料まで考えれば4年生が得です。 ・二つのメリット、デメリットはなんですか? ・お給料は短大卒と専門卒で変わりますか? 変わります。将来的には4年生のほうが高くなります。 ・総合的に見て、どちらのほうがいいでしょうか? もちろん4年生です。(給料よりもただ早く子供と触れ合いたいというなら専門学校でもいいのですが。)

2

最初の回答者の無知浅学な回答があったので回答します。 少子化が進み、クォリティの高い教育や保育を求める傾向が高くなってきています。ですから、近年では四大でも保育士や幼稚園教諭の学部、学科の新設や改編が進んでいます。ですから、保育士や幼稚園教諭への道が狭くなっているなどは言えないと思います。まぁ、企業で人事をしていたら普通は分かるんですが…。 それはさておき、どこで何を学んで目指すかだと思います。短大や専門学校の中には、資格だけ取れれば、という学校も残念ですが多くあります。でも、これからは資格だけではない、知識やキャラクターが問われる時代です。きっちりと保育士や教諭として学べて育て上げてくれる学校であるならば、夢は確実に広がると思います。給料については、年齢給は四大は加算されますが、経験給が短大では加算されます。 ただし、昇給昇格を考えると四大ですね。管理職は四大でないとなれません。ただ、四大に行くのはやはりそれだけ費用はかかる、ということはお忘れなく。 近年、四大で初等教育や保育に関する学部が新たに新設されています。ただ、名称が「現代教育学部」やある大学では「ヒューマンケア学部」など。一見すると?と思うような名称がついていることがあります。ただ、様々な方面からのアプローチがあり、学生からも主体性をもってとりくんでいるようです。 そろそろオープンキャンパスも始まります。またネットででも調べてみてください。書ききれないくらい面白い内容がありますから。 私は四大でも短大でも幼保のクラスを担当しています。私のクラスはやる気だけではなく、やんちゃなクラスです。なれたらいいなぁ、ではなくなるんや!なって当然じゃ!!で頑張っています。学校を先生方を信頼して、自分を信じて頑張って頑張っていけば夢は叶いますよ。

2人がナイス!しています

0

あなたの夢をつぶすようですが、少子化が急速に加速している現在、保育士の「パイ」は少なくなる一方ですよ。