ここから本文です

じゃがいもの皮むきが、うまくいきません、 回すのが、じゃがいもなんでしょうか...

sos********さん

2011/4/2222:06:01

じゃがいもの皮むきが、うまくいきません、
回すのが、じゃがいもなんでしょうか?
包丁を動かして、じゃがいもは、動かさずなんでしょうか?
皮が、一度も切れずに、いくのが、いいんでしょうか

じゃがいもは、丸いという形なので、
皮むきで、こうすると、正しい剥き方とかを知りたいです
大根のかつらむきをすれば、包丁が器用になるとか聞いた事あるんですが
これしてからの方がいいでしょうか

閲覧数:
2,529
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mariaさん

2011/4/2222:43:39

私は、ピーラーを使って何も考えず、サッサーと皮をむいています
(> <)

100ショップで売られているものを使っていますが、とても簡単に皮がサッサとむけますよ〜!

包丁を使ってむくより、断然簡単で早くむけます。
ピーラーで皮を全部むいてから、芽の部分を、包丁の持ち手側の角のところでえぐり取ります。
これで完成です☆

でも、ジャガイモの皮むきの裏技もあるんですよね☆

昔、伊藤家の食卓でやっていました(^_^)

1.ジャガイモにぐるりと一周、包丁で2〜5mm程度の切れ目を入れます。
2.そのままふかします。電子レンジで5分程度チンしても良いです。
3.氷を入れた冷水につけ、
4.あとは、ツルっと皮をむくだけです。

簡単ですね。
ただ、冷水につけたとはいえ、まだまだジャガイモは熱いのでやけどに気をつけてくださいね。

こちらのサイトもよろしければ、ご参考になさってくださいませ。

つるっとむけちゃうじゃがいもの皮むき
http://cookpad.com/recipe/434338

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

編集あり2011/4/2222:51:11

リッターの皮むき器を買いましょう。だいたい500円前後です。ドイツ製ですが、世界的な大ベストセラー商品です。これを使うと手軽に皮をむくことが出来ます。

類似品は100均にもありますが、断然にリッターがお薦めです。世界的大ベストセラーがダテじゃないことが使うとわかります。

リッターの皮むき器を買いましょう。だいたい500円前後です。ドイツ製ですが、世界的な大ベストセラー商品です。これを...

lin********さん

2011/4/2222:22:50

写真のようにすれば簡単です。

文字で説明すると長くなりますから↓わたしのホームページの「ジャガイモと面取りと皮むき」のページに載せています。また、ゴツゴツした大和芋の皮むきも「裏ワザ」の大和芋の皮のむき方に載せています。お試しください。
http://www.md.ccnw.ne.jp/men.s.cooking/potato.html

写真のようにすれば簡単です。...