ここから本文です

楽天トラべル宿泊予約キャンセルについて

jas********さん

2011/4/2300:06:37

楽天トラべル宿泊予約キャンセルについて

3月の連休を利用して旅行しようと「楽天トラベル」で東京のホテルを2泊、先月の初旬に楽天トラベルを通じて予約しました。
その後、東日本大震災があり、震災わずか一週間後の日程だったので旅行を断念しました。

宿泊予定日6日前に、「楽天トラベル」個人ページからキャンセルし、予約状況も「キャンセル済」と出ていたのでキャンセルできたと思っていました。

しかし、今日届いたクレジットカード会社からの請求を見ると、キャンセルしたはずの宿泊料金が含まれていました。
これは何かの行き違いでしょうか?
こちらの不備でなければ楽天に問い合わせようと思っているのですが、こういうことが初めてで問い合わせ先がよくわかりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

補足ホテル(東横イン)のキャンセルポリシーは”キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。連絡なしの不泊 :宿泊料金の100% 当日 :宿泊料金の100%”とあります。楽天のキャンセルページには”予約のキャンセルにつきまして予約情報欄に表示されます【キャンセル】ボタンからキャンセル処理が行えます。”とあり、そのキャンセルボタンでキャンセル処理をしました。直接ホテルにもキャンセルの連絡をするようにとは書いていません

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2319:13:12

はい、単なる行き違いですので、ご心配はありません。

細かいご説明は以降・・・。
まずは、宿泊予約をした段階で、クレジット会社に与信チェック(この人本人?決済OK?という問い合わせ)が入ります。与信チェックがオッケーであれば、その段階でその金額が引き落とされるよう手続きされます。

そこで、実は「カード締日」というのが関係しているのですが、これは毎月何日までに使用した分は翌月の支払い、という決めごとです。「締日」はカード会社により異なります。例えばカードの締日が「15日」であれば、「2月分のご請求」は、2/16~3/15までに使用したカードの決済データがカード会社に送信されます。(実際は、カードをどこで使うかにより、多少ずれることもあります)

たとえキャンセルしても、締日以降であれば、キャンセル・返金処理は翌月以降の処理となります。

一旦決済に回ってしまった料金の返金は、2ヶ月くらいかかることもありますので、一旦、ご質問者様はカード決済を行う必要があります。ちょっと理不尽ではありますが、カード会社からの引き落としいが可能であるよう、お金は入れておいて下さい。
請求された以上、予定通り引き落としは行われます。(その後返金があります。返金は、翌月以降の明細書に記載されます)

この引き落としはカード会社には何の落ち度もないので、キャンセルしたからと言ってお金を入れておかなければカード決済不能となり、今後のご質問者様のカード利用に支障をきたす場合もあります。

キャンセルされたとのことですが、キャンセルポリシーによれば時期的には問題ないとのことですし、楽天のサイト上でもキャンセルになっているのであれば、大丈夫です。

実はワタシにも同様の事態があったので、楽天に問い合わせたことがあったのですが、番号は失念しました。当時、サイトで調べたのですが、なんだかすっごくわかりにくい場所にあったような気がします。
おまけに「楽天ではキャンセルされていますので、問題ありません」みたいな感じでカード引き落としについては「わかりかねます」という回答だったかと思います。(ちょー感じ悪い!)
もし、問い合わせするのであればカード会社の方がいいですが、今しばらくは待つしかないですね!3ヶ月くらいは待つ必要があるかもです。
そんな状態でしたが、キャンセル分はきちんと戻ってきましたよ。。

質問した人からのコメント

2011/4/24 20:01:49

感謝 なるほど、キャンセルした宿泊料は一旦カードから引き落とされても、また戻ってくるんですね。安心しました!みなさんにベストアンサーを差し上げたいのですが、ご自身の経験を交えて詳しく回答くださったsliders_koheyさんにさせていただきました。fz23gatさんがご紹介くださったヘルプも自分では見つけられなかったので、助かりました。ご回答くださったみなさん、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2011/4/2317:30:28

クレジットの締め日都合の可能性が非常に高いですね

予約日
クレジット締切日
キャンセル日

という順番ではないですか
であればクレジットの次月請求で返金処理がされます
予約日とキャンセル日はすぐわかると思います
クレジットの締め日を確認ください
これは楽天ではわかりませんので、あなたのクレジット会社へお聞きください

sio********さん

2011/4/2309:53:27

宿泊6日前に個人ページでキャンセル手続きし、サイト内でも「キャンセル済み」となっているのでしたら、正式にキャンセル扱いになっています。ご安心ください。
ただカード決済を選んだ場合、どうしても日付によって引き落としタイミングまでに決済ストップにならない場合があり、残念ですがいったん引き落とされ、後日(1~2ヶ月後の場合あり)口座に振り込みで戻される形になります。私も経験あります。
もちろん返金されるのですがシステム上はやむを得ないとご理解ください。確か、楽天トラベルサイトの注意事項欄などに掲載されていると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

編集あり2011/4/2300:50:49

キャンセル料はかかりませんと書かれていましたか?
ホテルに直接連絡はしましたか?
ホテルも楽天トラベルもそのキャンセルを了承しており、
キャンセル料がかからないようになっていたならおかしいですが、
そうでなければ、キャンセル料がかかっているのだと思います。
どちらでしたか?
*補足をうけて
この状況でしたら、宿泊料金を引き落とされるのはおかしいですね?
決済を現地決済にしておけばよかったのに、オンラインカード決済にしたのですね。
楽天に問い合わせするしかないと思いますが、返金されるお金ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる