ここから本文です

【タイピング】ブラインドタッチと我流、どっちが速い?

line59snさん

2011/4/2311:32:52

【タイピング】ブラインドタッチと我流、どっちが速い?

此方、現在大学1年の情報学部の者なんですが...

先日授業でブラインドタッチへの矯正を促されました。
あらすじを書くと...

先生
「我流の人はおそらく今が最高速度だと思います。
でもブラインドタッチならさらにその上を目指せます。
2年3年になってからじゃあ遅いんです。
今なら1ヶ月間1日30分の練習を続ければうまくなれます!
それに情報学部の人間がブラインドタッチできてなかったら
『ああ、あの人は真面目にやってなかったんだな』と
思われてしまいます。それは不味いでしょう?
だからこれが最後のチャンスです。
ブラインドタッチを練習してください。指の位置は...うんぬんかんぬん」

といった感じです。

1ヵ月後のテストに向けて教材ソフトを使って練習する感じです。

それでそのソフトがオリジナルみたいで、
タイピング検定の過去問が組み込まれているとか。

「練習」「検定」の2モードがあるんですが、

練習では練習をしながら現在自分がどのレベルに達しているかを
確認できます。
ちなみに我流で最高ランク一級以上が出ました。(少しの間)

また、「検定」モードでは最低これだけはとっておくべきの
準2が余裕で合格圏内でした。

これは矯正する必要があるんでしょうか...?

できれば社会人で情報関係の仕事でPCをよく使う方に
回答してもらいたいです。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
6,067
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

編集あり2011/4/2318:25:32

キーボード操作は一人でパソコンを扱っている限りにおいては、どのような操作でも問題がありません。
しかし、社会に出て集団で仕事をする環境では、他人と比較されるのがごく当たり前で、避けることは困難なことと思います。

情報関係と云っても幅が広く、的確な回答はできませんが、主として、英文等の「表音文字」を扱うのであれば、キーボードを見ながらの操作でも一向に支障はないと思います。欧米の多くの方はキーボードを見ながらのサイドメッソドで操作しています。

一方、日本語のような「表意文字」を扱うことが多い場合は、漢字変換の状況をモニターで確認しなければならないので、キーボードを見ないで、モニターでの確認に専念できる「タッチタピング」を身につけておくことをお勧めします。このタッチタイピングは表音文字文化圏の欧米とは比較できないほど絶大な威力を発揮するのです。

なお、タッチタイピングは一種の「癖」を身につけることですので、一旦身に付けると簡単には払拭できないのです。社会に出てから、直そうとしても、仕事に追われると、つい、身につけた元の癖が無意識にでてしまい、直すことが難しいのです。「最後のチャンス」とは、学生時代のような仕事に追われることのない時に直せるものなら、なおして置きなさいと云う、経験者からの貴重な意見で、傾聴に値するのではないでしょうか。

このタッチタイピングの不思議な本質については、下記のサイト等を参照して見ては如何でしょうか。


タッチタピングの本質サイト
http://homepage2.nifty.com/m_iwata/

手続き記憶とは?
http://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70499/tetsu.html

質問した人からのコメント

2011/4/29 22:32:28

感謝 心の中のモヤモヤが晴れました
コレを機に直して行きたいと思います。

他の方々も回答ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2011/4/2311:51:46

ブラインドタッチはあくまで キーを見ないで打つことです

いろんなことで 基礎ができてからっていわれるでしょ?
自己流だけでいけば 教えることができない場面がでてくるので基礎を覚えてからがいいですよ

編集あり2011/4/2311:51:57

私は我流によるブラインドタッチです。

その昔、パソコンがマイコンと称されていた時代にプログラムをさんざん英語表記で入力していたため、きちんとしたタイピングをする人と同じスピードで打てます。

基本的に私は両手とも中指のみでタイピングしています。

別に指一本で打とうが関係無いと思います。
何せ、日本人の携帯メールの基本は利き手の親指のみなんですから。

hui********さん

2011/4/2311:46:06

手元を見ずに打鍵できているかどうかがポイントになると思います。
また、間違えずに正確に打てているかが重要です。

システムエンジニアであれば速度は重要ではありません。
プログラマであっても優先度は高くありません。
運用系であれば正確さが重要になってきます。

とにかく、正確にタイピングできるように練習してください。
また、タイピングは毎日何時間もするものですから
正しい姿勢で行うようにして、肩こりなどの原因にならないようにしてください。

日常的にパソコンを使っている人であれば、タイピングソフトの検定など話にならないぐらい簡単だと思います。学校は最低ラインに合わせて学習するものですので、それに満足せずさらに上を目指してください。

2011/4/2311:40:01

どんな先生化は存じませんが、
先生が矯正を指示してきているのですから
指示に従ってはどうでしょう。
その先生とはあと4年以上おつきあいするのでは?
指示に従わないとあとあとめんどうなことになるかもしれません。

余談ですが、
ビル・ゲイツ氏は
右人指指1本左人指指1本だけしか使いませんが、
目にもとまらぬスピードでタイピングします。

ときやんさん

2011/4/2311:39:01

ブラインドタッチとは、キーを見なくても早く打てるって事でブラインドタッチに教本はないでしょう。(本に書いてあるのは、基本的な位置で必ずしもその通りしなさいって訳では有りません)
最終的には、自己流になります。(人それぞれ癖があるため。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる