ここから本文です

訪問看護ステーションで働いている方達または、その方面での知識が豊富な方々へ質...

nat********さん

2011/4/2315:07:06

訪問看護ステーションで働いている方達または、その方面での知識が豊富な方々へ質問です。

今月、訪問看護ステーションを開設した事業所で事務を担当しているのですが、私自身知識がまったくない状態で勤務に従事しており現在勉強中なのですが・・・
医療費の請求方法(必要な書類など)は分かったのですが、請求したお金を事業所へ入金してもらう方法がどうしても分かりません。
何か手続きが必要だと思うのですが、どこに尋ねると良いのかもいまいち分からず、知恵袋に尋ねる方法にしました。分かる方、ぜひ教えてください。

閲覧数:
966
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2011/4/2321:27:11

保険からの給付分の事でしょうか。

社会保険支払い基金、及び国民健康保険団体連合会に
医療機関の登録はお済みでしょうか?
登録時に、事業所の振り込み銀行口座の登録もありますので
自動的に振り込まれます。
また、国保連へは、介護保険事業所としての登録も必要です。

それぞれのところへ確認すれば、親切に教えてもらえますよ。

質問した人からのコメント

2011/4/25 19:15:42

質問への回答ありがとうございました。私の質問不足で、様々な回答を頂きましたが知りたい内容の回答をしていただいたbakatare_kozouさん
をベストアンサーとさせていただきました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2011/4/2320:27:05

利用者さんへの請求ですか?


そうでしたら、うちの会社は

①口座引き落としの依頼書(銀行により用紙があります)をもらい引き落としを毎月かける

②集金

③家族の方が払いに来てくださる

④振り込み


です。

ただ③と④はうちの部門の話なので訪看はやってないかもしれませんが、可能だと思います。

ich********さん

2011/4/2315:11:42

うちは直接集金でしたよ。担当看護師が訪問時に領収書を渡します。お金は預かってます。

家族が不在なら、集金袋でした。