ここから本文です

【フレッツ・テレビでスカパー!光 / スカパー!e2】の録画について、教えて下さい...

mas********さん

2011/4/2316:38:08

【フレッツ・テレビでスカパー!光 / スカパー!e2】の録画について、教えて下さい。

引っ越しをして、インターネット回線はフレッツ光で申し込んだのですが、
BSデジタルの視聴をフレッツテレビ()かケーブルテレビにするかで迷っています

ケーブルテレビの説明を聞いたのですが、録画する際に、専用チューナーからしかできない事と、番組表から選んでの録画ができないと説明を受けました。(日時を直接入力する必要があるそうです。)

フレッツテレビの場合だと、BS・CSチューナー内蔵のHDDレコーダー側の録画機能が使用できるのでしょうか。

引っ越し前にwowowを契約していたので、引き続き視聴したいのですが、スカパーe2でwowowは視聴可能なのでしょうか?

(スカパー!光とスカパー!e2のどちらかでしか放送していない番組を視聴したい場合に、光とe2の同時の申込みは可能なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hur********さん

2011/4/2323:44:15

まずフレッツテレビ加入するのであれば、BSは無料(基本料金のみ)で視聴可能です。
しかも分配可能で、録画もBSチューナー内蔵レコーダーで普通に(アンテナ受信と全く同じように)録画できます。
BSが分配不可能で外部入出力経由の録画しかできないケーブルテレビにする必要はないでしょう。
スカパー!e2でWOWOWが視聴可能かという質問については意味がよく分からないのです。
フレッツテレビでBSが見られるのだから別にe2を通してみる必要は無いと思いますが・・・・・・。
e2自体もCS/BSチューナーとBSアンテナで見られる、つまりBSが視聴できる環境であれば視聴可能ですからWOWOWをe2で放送するメリットは何もありません。
よってe2にはWOWOWは存在しません。
ちなみにフレッツテレビではスカパー!光HDとスカパー!e2の契約が可能です。
スカパー!e2のメリットはCS/BSチューナー内蔵テレビ・レコーダーがあればチューナー不要であり、録画が楽だと言うこと以外ありません。
光HDに比べて画質も格段に悪いし(HD放送が致命的に少なく、標準画質のチャンネルは37インチ以上のテレビでは画質が悪すぎて視聴に耐えない-個人差はありますがHDと比べると白内障の人の気持ちが分かるくらいの画質の悪さ)、チャンネル数自体も少ないです。
何より料金も光HDに比べて割高になります(基本パックのチャンネル構成と料金を比べてみて下さい)。
外付けチューナーが必要というデメリットはありますが、外付けチューナーに地デジチューナーが付いていますので接続次第では外付けチューナーの存在を気にすることなく操作できます(ただしBSを見るときはテレビのリモコンで操作しなければいけません。WOWOWはスカパー!光HDで視聴可能です)。
録画もスカパー!HD対応レコーダーを使えば番組表から録画予約可能です。

質問した人からのコメント

2011/4/25 00:18:48

驚く わかりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h_o********さん

2011/4/2317:22:40

CATV の BS 再送信がトランスモジュレーションの場合、STB 経由でしか録画できません。が、STB に i.Link 出力があって、i.Link(TS) 入力付きの DIGA か AQUOS ブルーレイ、三菱の BD レコーダで録画する場合は、STB 側の番組表で録画予約するだけで録画が可能です。
CS 再送信についても同様ですが、HD 放送はスカパー! e2 と同等か少し多い程度で、スカパー!光やスカパー! HD の方が圧倒的に HD 放送は多いです。

フレッツテレビの場合、BS 再送信はパススルーなので TV やレコーダのチューナで視聴・録画が可能です。別途オプション契約でスカパー! e2 も TV やレコーダのチューナで視聴・録画が可能になります。

スカパー!光とスカパー! e2 の同時契約は可能です。が、スカパー!光にあってスカパー! e2 にないチャンネルは多いですが(あっても e2 だと SD チャンネルだったり)、スカパー! e2 にあってスカパー!光にないのは TAKARAZUKA SKY STAGE とチャンネル銀河くらいだと思います。どうしてもこの2チャンネルを見たいというのでなければ、スカパー!光だけで普通は十分です。

なお、WOWOW に関しては、フレッツテレビで再送信されているので、スカパー!光の契約は不要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる