ここから本文です

パンドラの箱に一番最後に『希望』が残ったのは何故だと思いますか?

sac********さん

2011/4/2319:48:23

パンドラの箱に一番最後に『希望』が残ったのは何故だと思いますか?

閲覧数:
372
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2320:37:23

最後に残された「エルピス」を「希望」と訳すのは誤りで、正しくは「予兆」と訳すべきだ、との異説もあります。これが他の様々な害悪と共に外に飛び出さず箱の中に残ったので、人間は未来を予知する能力を失ったのだ、というものです。
未来に何が待ち受けているのかわかってしまうと人間は絶望して生きる事を諦めてしまう、それが回避されたのだという説と、未来の結果がわからないからこそ、人間は愚かな選択や無駄な努力を重ねて苦しみ続けなければならなくなったのだという説があるようです。

更に別の解釈として、箱に入っていたのは災いではなく神々からの祝福であり、うっかり箱を開けてしまった為にそれらは飛び去ってしまったが、しかし唯一残された「エルピス」は失われたものがいずれ再び手に入る事を約束した、というものがあります。

質問した人からのコメント

2011/4/28 00:29:36

驚く 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2011/4/2320:30:34

希望があるから、人間最後まで悪足掻きする。
だから最後に希望が残ったとか。

mil********さん

2011/4/2320:01:04

一番たちが悪いものが一番最後に残ったのだと思います。

A弁当さん

2011/4/2319:51:51

いろいろな説があるようですが「希望」が最大の「災厄」だからだと私は思います。