ここから本文です

RCスケールクローラーを始めたいとおもっているんですが、キットをなににしようか...

gmp********さん

2011/4/2320:29:39

RCスケールクローラーを始めたいとおもっているんですが、キットをなににしようかと迷ってます。

RC4WDのTrailfinderと、アキシャルのSCX10はどっちがおすすめですか?

スケールクローラーですが、できるだけ走破性の良いものが希望です。

そのほかに考慮する項目としては、メンテナンス性がよく後々コンバージョンなど充実しているものが希望です。

住んでいるところの近くに専門店などがなく、困っております。

詳しい方よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p46********さん

2011/4/2420:49:59

こんにちは
TFとSCXと両方とも所有しています
ノーマルの走破性で選べばSCX10が良いと思います。
ただ、付属のコイルがやや硬めなので柔らかいコイルに変えると
より走破性が良くなると思いますよ。
個人的な好みですがスケール感で言えばリーフスプリングにプラスティックボディが後々カスタマイズしていく上で満足感が出てくるように思います。
質問にあるメンテではSCX10のほうがアフターパーツも手に入りやすいと思います
コンバージョンは方向性があるのでなんとも言えませんが、何のボディを乗せるか?にも寄りますし、足回りもリーフが良いのか4リンクが良いのかでも変わります。
購入に関してはクローラーのキット自体その辺ではなかなか入手が難しいと思いますので通販になります。
クレジットカードがあれば海外通販も気軽に出来るのでいろいろ見てみてからご購入されては?
私のスケールはタミヤタンドラ→SCX→TFの順です。
足回りの改造(自作)で走破性はいくらでもあがるので、キットを素組で走破性が必要ならSCXが妥当だと思います。が、ポリカボディに嫌気が差すかもしれません(^^;

質問した人からのコメント

2011/4/28 22:51:39

笑う 皆様、親切な回答本当にありがとうございます。
とても参考になりました。
皆様の回答を参考にし、SCX10を購入することに決めました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2011/4/2523:26:34

他の方がほとんど言ってしまってるので補足になりますけど。

Trailfinderは店頭ではほとんど扱ってませんね。注文すれば手に入るかも知れませんが。
部品入手はネットを使えば困ることはないですけど基本的に高額です。
また、キット自体もかなり高額。5万円台は難いでしょう。
しかもボディ付いてないし。
Trailfinderにポリカボディはダサすぎるので・・・シャーシ&プラボディで7万くらいはしますね。

SCXは店頭でも扱ってます。
通販サイトなどでは2万円台、以前はB品(箱が汚れていたり)を1万円台で売ってたりしました。
値段的にはTrailfinderの半額程度になります。
しかもボディ付き。特別良いボディじゃないですけど。

TrailfinderはSCXの値段の差ほどの性能差があるのか?と言われればNOです。
逆にTrailfinderの方が性能は低いですね。

構造を見ていただければわかりますが、Trailfinderはリーフスプリング、SCXは4リンクです。
リーフはシャックルなどの装備が無いとクソも走りません。
足回りが固過ぎ、クッション性も伸びも想像以上にありません。
スケール感は飛びぬけて高いですが、走破性を上げるなら手を加えないとだめです。
最低限シャックルとリボルバーは装着しないと。

4リンクは足周りの自由長が多いので走破性はかなり高いです。
アキシャルの製品は素の状態ですでに完成の域にあるよう設計されているので手を加える部分がほとんどありません。
もちろん改造も走破性を上げることも出来ますけどね。

あとプラボディってかなり手先が器用じゃないと格好よく作れないです。
中途半端に作ったプラボディほどガッカリするものはないです。
ただ塗装しただけでは綺麗に出来ないですからね・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる