ここから本文です

聖書って何のためにあるのですか。

oly********さん

2011/4/2320:39:27

聖書って何のためにあるのですか。

補足聖書って種類があるのですか。
聖書の厚さが、かなり違うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2011/4/2416:50:20

>聖書って何のためにあるのですか。

信仰を継承するためです。
「かつて書かれた事柄は、すべてわたしたちを教え導くためのものです。
それでわたしたちは、聖書から忍耐と慰めを学んで
希望を持ち続けることができるのです。」(ロマ書15・4)と聖書に書かれています。

>聖書って種類があるのですか。

聖書の内容を簡単に説明すると・・・
イエス誕生前までの歴史を記した「旧約聖書」と、
イエスの生涯と教えをまとめた「新約聖書」から成ります。

★旧約聖書
・トーラー・・・主に神の掟が書かれています。
・ネビーム(前の預言書)・・・神と人間との歴史が書かれています。
・ネビーム(後の預言書)・・・神から人間へのメッセージです。
・諸書・・・神への祈りや人生訓がまとめられています。

★新約聖書
・福音書・・・イエスの生涯と教えが書かれています。
・書簡・・・イエスの弟子たちが教会に書き送った教えが書かれています。
・黙示録・・・メシア再臨による世界の完成について書かれています。

>聖書の厚さが、かなり違うのですが。

旧約だけの本、新約だけの本、文字の大きい本、小さい本、、、
などなど、いろいろな形で出版されています。
(内容は同じですが。)

そもそも聖書は本来は「本」ではなく「巻物」でしたから、
厚さよりも長さの問題だったのかな?

読者は各自、自分の読みやすい大きさの聖書を買えばいいのです。

質問した人からのコメント

2011/4/24 17:08:50

感謝 皆さん回答ありがとうございます、内容が分かりやすかったのでこの回答を選ばせていただきました。回答 誠にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2011/4/2417:07:48

何のためにあるんでしょうね。
いずれ、要らなくなるのではないでしょうか
聖書に頼らなくても学ばなくても良い時がくるとおもいます。
聖書の終わりに続きがあれば別ですけどね(^∇^)

kor********さん

2011/4/2412:00:46

神が人間に対して、人間に分かる言葉で書かせた、神の書物ですが。

読んだことの無い人、パラパラとしか読んだことが無い人にとっては、「黒い表紙で、ただの分厚い本」でしかありません。

http://jw0media0download.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
聖書~事実と預言の書[DVD]

ign********さん

編集あり2011/4/2417:08:17

旧約聖書はもともとイスラエル民族ないしはユダヤ人のアイデンティティーを根拠づけるために編纂されました。特にバビロン捕囚という祖国滅亡に直面したことが資料収集の大きな動機となっています。日本人にとっての古事記、日本書紀のようなものとみることもできます。
新約聖書は、およそ2000年前にエルサレムで処刑されたイエスという人物を旧約聖書で預言されているメシアだと信じる人々が残した伝承や文書を、後のキリスト教会が教典として編集したものです。キリスト教会は旧約聖書も教典としました。
「聖書」という呼称はキリスト教のものであり、ユダヤ教には「聖書」と呼ばれるものはありません。旧約聖書にあたるものは「律法と預言書と諸書」(TNK)と呼ばれます。イスラム教についてはよく知りませんが、旧約聖書の言葉はコーランの中に抜粋して書かれた分しか読まないのが基本らしいので、いずれにせよ「聖書」と呼べるものを持つ宗教ではありません。「聖書」を持つ宗教は厳密にはキリスト教だけであり、わざわざ「クリスチャン・バイブル」などという言葉を作る必要もないのです。
・・・ということで狭義の「聖書」は本来、それを教典(正典)とするキリスト教会のためにあるのですが、現在はキリスト教徒でなくても将来、キリスト教徒になる人もいるわけですから、正確には現在のキリスト教徒と、これからキリスト教徒になるべく定められている人々のためにある・・・ということになります。
しかし広義の「聖書」は古典文献の一つであり、キリスト教の教典としてだけ読まれているわけではありません。キリスト教徒でなくても聖書を愛読したり研究している人はいるのです。そのことをふまえて言えば、聖書も一般の書籍と同様に、あらゆる人々の様々なニーズにおいて読まれるためにある・・・ということになります。

補足へ:聖書の種類はまず「旧約聖書」と「新約聖書」で、それをいっしょにしたものもあれば別にしたものもあります。サイズもいろいろ取り揃えてあります。旧約39巻、新約27巻で、厚さにも違いはあります。さらに分冊聖書というものもあります。また、旧約聖書に続編を加えたものや新約聖書に詩篇を加えたものもあり、当然、付いていないものと厚さが違います。くわしくは教文館書店のサイトを参照してください。
http://www.kyobunkwan.co.jp/XBooks/biblehymn-top.htm
あと、種類としては邦訳の中でも日本聖書協会から出ている文語訳、口語訳、新共同訳と、日本聖書刊行会から出ている新改訳、いのちのことば社から出ている日本語版リビングバイブル、さらに岩波書店から出ている聖書(・・・これは合本も分冊もあり、それこそ厚さに違いありです)、その他、個人訳、カトリック教会系のフランシスコ会訳など・・・諸々の訳による違いです。それに伴って厚さも違います。
一般のキリスト教の聖書とは別物の「新世界訳聖書」というものがあります。この知恵袋の宗教カテでもおなじみのエホバの証人さんにとってのバイブルですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2011/4/2323:53:44

死ぬときに、絶望することなく死ぬためのものですね。
無宗教の人間は、「死んだらおしまいさ」と、虚しい気持で死ぬしかないが。

tab********さん

編集あり2011/4/2414:52:09

キリスト教の入門書みたいなものかな。
最初に読んだ宗教書でした。
子供にはちょっと難しいところもありましたねえ。

新約聖書と旧約聖書を合わせて「聖書」といいますが
旧約聖書の範囲は宗派によって違うためだからだろうと思われます。
旧約聖書はキリスト以前の預言者と神との契約について書かれており
新約聖書はキリストの言葉や奇跡について、弟子たちが書き残したものになsります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる