ここから本文です

レンタルDVDは何故、画質が悪いんですか?

cap********さん

2011/4/2320:44:43

レンタルDVDは何故、画質が悪いんですか?

補足家のレコーダーでDVDにダビングしたものが、レンタルより画質が良いのは何故ですか?

閲覧数:
7,132
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2011/4/2321:02:06

薄型テレビで、放送画質と比べてという事だと思いますけど、、
テレビが固定画素で、ハイビジョン専用で作られているから、SD画質のDVDの画質が悪く観えても仕方がないんですよ。
あなたが何歳かは知りませんが、昔ブラウン管テレビがメインで使用されていたころは、DVDよりさらに画質の悪いVHSレンタルが主流でした。
世間の皆さんは、そのVHSレンタルをありがたがって借りてはコピーしていましたが、誰も画質が悪いと文句を言う人はいませんでした。
ブラウン管テレビは、画質の悪さをうまくごまかしてしまう表示を行っていたからです。
その後、DVDが登場しレンタルが開始されると、すごく画質が良いと評判になり、あっという間にVHSを押しのけてしまいました。
ほんの10年前の話です。
その後、放送がデジタル化され、ハイビジョン放送を行うようになって、デジタル技術で高画質が簡単に手に入るようになってから、あなたのような不満を訴える人が出てきました。
時代の進み方が速すぎるんですね。
それか、DVDが流行りすぎた事が原因の弊害なのかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

編集あり2011/4/2409:05:09

貴方が言う「画質」が何を指しているのかが解らないので回答出来ない。

例えば同じ映画タイトルでも、「セルDVD」より「レンタルDVD」の方が画質が悪いという場合もあります。

DVDそのものの画質が悪い。ということもあるでしょう。

つまり、貴方は「根本をあまりよく理解してない」って事です。
---
そのダビングって、AVCRECじゃないです?もしそうなら「当たり前」です。HD画質なんだし。
レンタルDVDは全てDVD-Video。すなわち「720x480」しか解像度はありません。差は出て当然です。

とにかく貴方の質問は曖昧すぎます。もう少し規格の事を学んで下さい。

ten********さん

2011/4/2320:58:18

あれどう見てもコピー品が多いと思う。

特に何十年か前のタイトル版はディスクの文字が滲んでるし、洋画なんか日本語吹き替えが入って無い物もある。

中古の掻き集めじゃないのか?

自分はあまりレンタルしないので、最近の状態は知りません。

ディスクに問題があるのなら、交換してくれるよ。
(私は車内で傷のみ、すぐにチェックしてましたけど・・)

buk********さん

2011/4/2320:47:51

そりゃあ、色んな人が何度も見て、雑な扱いしてるからねぇ。読み取り上の不具合が起きない保障は無いねぇ。

販売用は2層でレンタルは1層なんて事もザラにあるし。差別だよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる