ここから本文です

もし,子供の恋人がてんかん患者だったら反対しますか? 彼女がてんかんを持っ...

ks_********さん

2011/4/2323:51:47

もし,子供の恋人がてんかん患者だったら反対しますか?

彼女がてんかんを持っていると分かったら,別れることを考えますか?

私は軽いてんかんなのですが(ほんとに軽い,薬での治療がうまくいっており,脳波も健康な方とほとんど変わらないまでに治ってきました)過去には大発作も経験しています。

最近付き合いだした彼氏にはまだ話していないのですが,今回の事件で言うのが怖くなりました。

みなさん,どう思いますか?

ちなみに今28歳で,妊娠のときには薬はやめようかという話しを医師とはしています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2011/4/2408:24:52

てんかんは遺伝病ではありませんよ。
確かになりやすい体質等は多少遺伝するかもしれませんが、それはガンや糖尿病、アレルギーなども同じことですよね。

てんかんで困るのは世の中の勘違いや偏見です。
日本には100万人のてんかん患者がいるとされています。
決して珍しい病気ではないのですが、偏見が怖くて隠す人がいるんです。

うちの娘もてんかんですが、現在はまったく発作を起こしません。
薬は飲んでいますが、それ以外はまったく健康そのものです。
まだ小学生なので結婚とか恋人とか、そういうことは考えたことはありませんが、
てんかんに理解のある男性(家庭)に嫁いでもらいたいと思っています。
(我が家はてんかんを隠してはいません。)

質問した人からのコメント

2011/4/30 22:43:28

ベストアンサーとても迷いました…。
てんかんは遺伝病との言葉も「そういう風にとられるかも」と考えました。
同じ病気で既に恋人に伝えたという意見も,私もやはり伝えるべき…と考えさせられました。
理解あるかたに…と望んでいるのは私の周りの人もでしょうか。そう考えると頑張ろうと思えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2011/4/3003:10:04

以前お世話になりました!

私もてんかんを持っています。
比較的軽い方らしいです。

私の場合は一年前に発症し、その時には彼にももちろん伝えました。

彼は私が倒れた時、熱中症か何かかとおもっていたらしく、てんかんと聞いてびっくりしていました。子どもを産む時の不安も話すと
『かわってやりたい』と泣いてくれました。

彼の親も心配してくれたそうです(久しく会っていないのですが…)。
変わらず交際も続けています。結婚する気持ちはかわらないようで、むしろ、病気のことを気にかけて前より大事にしてくれる彼を見直すきっかけにもなりました。

てんかんの人も、普通の人と同じ生活を送れますし、多少リスクはありますがそこで
『付き合えない』
となる人と一生は付き合えないと思いませんか?

もし彼が理解できないのは結果的につらいでしょうが、まだ若いですし、絶対受け止めてくれる人がいるはずです!

一緒にがんばりましょう(^^)

kog********さん

2011/4/2406:55:55

遺伝(先天性)と事故(後天性)によって判断する事情が変わってきますね。
遺伝性ですと子供にも遺伝しますが脳腫瘍などの後天性ならその心配はないからです。
どちらにしても相手が同じ病をもっている場合は絶対に反対します。後々の子供のために必ず遺伝するからです。
相手にその病がなければ遺伝の法則によって発症する確率は半減します。
だから隠し通して結婚後伝え薬剤によって発作は完全に押さえられることを証明するのも一つの方法だと思います。
結婚後病を伝えたことによって相手が離婚するようならそれなりの人だったということ。ともに病を克服していこうという方なら結婚してよかったと言うことになりますから。
どちらかと言うと伝えない方が無難かも。聞けば相手の方も考えざるをえないでしょうし、なにか結婚前に二人に僅かな倦怠期が来たとき相手は貴方の病のことを思い浮かべ、そーと去って行くかも知れない。
薬によって発作は完全に押さえられる時代です。今回の事故は薬を時間に飲まなかったから起きた残酷な事故でしょう。
妊娠によって薬の副作用がどの程度子供に影響を与えるかはわかりませんが妊娠と言う体に非常に負荷がかかる場合は発作を起こすこともあると思います。胎児のときに発作を起こして腹部でも打ったら母体まで取り返しのつかないことになることもあるのでは・・・薬は飲み続けた方が良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる