ここから本文です

霊否定派の方にお聞きします。 霊的現象は,矛盾があったり、脳内現象と紛らわしか...

gai********さん

2011/4/2400:07:40

霊否定派の方にお聞きします。 霊的現象は,矛盾があったり、脳内現象と紛らわしかったりしますが、それは、神がわざと人間に霊が存在する証拠を明瞭に示さないように作為していると思いませんか ?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2011/4/2402:43:55

私も霊否定派です。しかし他の霊否定派の回答者さんは強い偏見をもって否定していて質問者さんをバカにしているだけにきこえる気がします。なので私は霊否定派ながらも偏見は持たずに回答しようと思います。

「霊的現象は,矛盾があったり、脳内現象と紛らわしかったりしますが」←たしかに霊的現象を人は科学で証明しようとした結果、証明できるものもあれば矛盾があるものもあります。

「神がわざと人間に霊が存在する証拠を明瞭に示さないように作為していると思いませんか」←
・本当に神が存在し、なおかつ科学では証明できない能力を神は持っているという可能性を否定せずに話をすすめていきましょう。

①霊の存在を人間に知られたくないとして霊的現象をなぜ神は完全に封じ込められないのか?←神は霊を封じ込めようと努力したがわずかながらに霊的現象として現れてしまった?

②なぜ神は霊の存在を人間に知られないようにしているのか?←知られてしまうと人間が混乱する?悪霊が人間に危害をくわえる?

まとめると上のような具合になると思います。ここで私が霊否定派でなおかつ質問者さんの意見を否定する大きな理由は①の科学では証明できない力を持っていながら霊を完全に封じ込めることができない中途ハンパな力を持つ神の存在です。
すごい力を持ってるけど完璧ではないとなると神という威厳が感じられず肯定するべきではないとかんじさせてしまいます。

質問した人からのコメント

2011/4/27 12:58:20

笑う 色々ありがとうございます。 それにしても、超常現象は絶妙に仕込まれていると感じませんか・・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

編集あり2011/4/2511:05:11

私は、神の存在を認めます。ただ、神に意思は無いと思います。意思も意図も実態も性質も。我々の理解が及ばない現象、物質、物体。ただ、それらがそれらで在る為に必要な事だけを、粛々とこなしているだけ。意図ではない。敢えて言うならば、神とは、摂理?とすれば、森羅万象、神の宿らぬ物は無い。地上の不要を駆逐するは、怒りでも悲しみでも、罪でも罰でもなく、ただ、摂理。彼らが在り続ける為の。純然たる。それらの不可思議を象徴として、神と見なす事は可能であると。それらが生み出す、現在不可知に分類される現象はつまり、霊と言っても差し支えないでしょう。だとすれば、神や霊との戦いこそが、科学の使命であるとも言えますね。全ての事象が解明されたとき、我々は初めて、神の手を離れ、自らの足で歩き出すのだと思います。つまり、神の去った世界こそが、我々が創造を手にする世界なのですね。

ayk********さん

2011/4/2414:23:06

初めに、それほど勉強してきたわけではありませんので、文章力が低く低レベルな
回答になるかもしれませんが、ご了承願います。

神や霊の存在を信じたい気持ちはあります。一方、前世の記憶がないため、生まれ変われない。生まれ変わったとしても、前世の記憶がなければ、それは来世における現世の経験や自我が引き継がれず、生まれ変わったとはいえないのではないか!という観点から、年齢と共に霊など存在しないのでは?と、幼き日の純粋な心が荒んでいくのをむなしく感じる今日この頃です。

あと、最近思うのは、人って、本当に全ての人が同じように見えているのか?ってことです。自分以外の事って、100%理解することって無理ですよね?一生かかっても。ある人が、「昨日こういう出来事があった」と話しても、その情景は浮かべども、その人の記憶に完全に入り込めません。あとは信じるかどうかです。人は他人に共感できても、一生その人になることは出来ません。人生で操作できるのは自分のみです。そう考えると、この全宇宙で存在するのは実は自分だけで、あとは脳が作り出す幻想なのでは?とまで考えてしまう事もあります。まあ、実際はそんなことはないと思いますが(苦笑)

回答というよりは自分の意見を長々と書いてしまいましたが、私の考えでは、神も霊も人の脳が作り出す創造物のように思います。

でも、今でも、信じたいという気持ちが存在する事もたしかです。
死んで終わりなんてむなしすぎますもんね・・・

jig********さん

2011/4/2408:07:18

もしそうなら

人が霊を見たり感じてはいけないということではないですか?

その視点で見ると霊能者は神への冒涜と言うことでしょう!

否定派の意見こそが神の意思と言うことにはなりませんか?

どちらにしても同じことだと思います。

tet********さん

2011/4/2401:56:36

聖書マニアではないので簡単に書きますが、新訳聖書のヨハネの福音書には、神は霊であり神は信じるものにしか姿を現さないとの記述があります。
同じような話聞いたことありませんか?
そうです!『裸の王様』です(笑)

信じない人間には見えないなんてねぇ…
ちなみに物理現象は信じない人間にも同じように全て働きます。

hai********さん

2011/4/2401:31:20

・・・・・そういう発想に至る貴方に恐怖さえ感じます。

質問する前に気づかないんですか?

幽霊の矛盾を神で解決しようとしてまた新たな矛盾を作り出してる事に。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる