ここから本文です

自宅に家事室をお持ちの方! 広さ、使い方など教えて下さい。 現在、注文住宅...

hor********さん

2011/4/2410:48:53

自宅に家事室をお持ちの方!

広さ、使い方など教えて下さい。
現在、注文住宅の間取りを考えております。四畳半の広い家事室を提案されていますが、広すぎるのでは? と思ってます。参考にしたいのでよろしくお願いします。

閲覧数:
18,853
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jet********さん

2011/4/2505:11:53

最近家を建てました。
うちは4.5畳の家事室兼和室を作りました。
1間の収納付きです。
主に洗濯物を干す場所、アイロンをかける場所として使っています。
お客さんが来た場合にお布団を敷けるようギリギリの広さですが確保しています。
家事室だけでは広すぎる気がしていて、和室(客間)は使用頻度が低いので作るか作らないか迷っていたので、兼用にしてよかったです。

それに、夫婦共働きで帰りが遅いので、室内に洗濯物が干せ、普段目につかないので家事室を作って正解でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2011/4/2505:16:45

一般的な家事室の本来の目的がよく分からないのですが・・・

我家のキッチンには1・5畳のパントリー(壁3面の収納と勝手口)と
0・5畳位の家事机コーナー(私のノートパソコンやプリンターなどを置いてます)
があります。また2階の細長い4畳のウォークスルークローゼット内に
作りつけの机があり、そこにアイロンやミシンを置いています。
(ベランダ出入り口や室内物干し、除湿機などもそこにあります)
これらは全て私の希望でお願しました。

毎日使う奥様の家事が少しでもラクになるならば四畳半でいいと思います。

kwm********さん

2011/4/2501:00:22

家事室 兼 妻の趣味の部屋として6畳の和室をキッチン横に配置しました。

事実上、家の中で 唯一の和室です。

他の人が書かれているように、家事室で 何をするかによります。ときどき、どこでアイロン掛けするの??みたいな家もありますけど、女性の立場でモノを考えたときに、家事室の存在は、悪くないと思いますよ。

4畳半ということことですが、家全体のサイズによって、狭いとも言えますし、広いとも言えます。家族の数によっても違うでしょう。夫婦2人だけの家では、4畳半の家事室は不要ですが、8人家族なら是非とも必要になってきます。

私は6人家族(子供4人)で、家の都合で、敷地面積の関係で1階フロアに面積が余ったので、上記の家事室を配置しました。2階に子供部屋4つと、寝室、クローゼットがあるので、相対的に1階のフロア面積が余った訳です。

aya********さん

2011/4/2422:47:34

収納は分散した方がいいと思います。

2年前に新築しました。
家は39.70坪の3LDKに4人家族(サラリーマン、専業主婦、3歳、0歳)です。

家事室を2.5帖があり、東西に通路で

南に幅1820㍉×奥行450㍉×高さ1800㍉の収納棚(折れ戸付き)があり
本、薬、工具、説明書、書類等

北東に幅910㍉×奥行き450㍉×高さ1800㍉の収納棚があり
買い置き食料品、ビンカン、新聞等

北に手口土間をつくり

北西にゴミ箱3つ(分別)置いています。

台所~家事室~洗面室となるような動線でなかなか使い勝手は良いです。

質問者さんの4.5帖は広すぎで無駄なスペースができるのではないですか?

その他の我が家の収納
・リビング収納(1帖)
→子供の下着、洋服、掃除機

・ダイニング収納(0.5帖)
→スーツ、コート、季節もの衣服

・洗面室収納(0.5帖)
→下着、タオル、トイレットペーパー、ティッシュ

・2階ウォークインクローゼット(3帖)
→衣類、布団等

・2階納戸(3帖)
→本棚、スキー、ボード、雛人形、兜、羽子板、破魔弓等

・2階クローゼット(1帖)×2
→子供部屋で現在おもちゃ入れ

我が家は収納重視で家を建てたのでリビング・ダイニングはすっきりしています。

しかし、シューズクロークがあればよかったと思います

ご参考まで。

hya********さん

2011/4/2420:46:21

家事室を、どういう目的で使いたいか、によると思います。
我が家では、2階に1.5畳の家事室をつくりました。
バスルームと洗面所は1階ですが、洗濯物は2階のバルコニーで
干したかったので、2階家事室に洗濯機とスロップシンクを設置し、
あとはメイクしたり家計簿をつけたり出来るような、
カウンターを造作でつけてもらいました。個人的にはこれで十分です。

人によっては、家事室で雨の日に洗濯物を干せるように
ホスクリーンなどを設置したり、アイロンがけもしたいとか、そのまま衣類を
家族分まとめて家事室に収納出来るようにハンガーパイプを取り付けたり、
タンスなどを置くとか、家事室の使い方も人それぞれかと。
4畳半だと、そういう感じの使い方を想定されているのかもしれませんね。
(ファミリークローゼットとか、納戸みたいに使えるかも。)

我が家は雨天時は2階ファミリーホールで洗濯物を干しますし、
アイロンがけはリビングでテレビ見ながらやりますし、
衣類はそれぞれの部屋のクローゼットに収納するので。
家事室は1.5畳で十分すぎるぐらいに感じています。^^